くもんのプリントが嫌で嫌で仕方がないらしい息子。


どうしても親なので、勉強そのものが嫌なのではなく、教室が合ってないのかなと解決しやすいところに原因を持っていきたい心理が働きます。


でも色んな聞き方しても、嫌なのはプリントとのこと。



それでも、やいのやいの1日10枚やらせてきましたが…


ある日の朝。

とても普通のテンションで公文しながら、

サムネイル

オレ明日(公文の教室の日)、やめますって言ってくるわ〜。


とのこと。

いやいや待て待て。

いらんわ、その行動力ガーン


わかった10枚セットを基準にするのやめて

取り組み方を見直すことに。



サムネイル

じゃあ真剣に聞くね。

国語だけにして算数おやすみしない?
それか国語と英語とかでもいいよ。
算数だけでもいいし。

教室には行かずに、家で公文のプリントするっていうのもアリだよ。

お勉強やめるのはないけど、ちょっとにはできるよ?
完全にやめちゃいたい?
お家でドリルだけする?

内心ドキドキしながら聞いてみました。



え、真剣なん?
じゃーやめへんよ。
トロフィー貰わなあかんし。
英語ははじめない。

サムネイル


なんじゃそれ真顔



   



ということでペース落として1週間ほど経ちました。

(1日5枚だけ。算数5枚の日は、簡単な足し算や引き算混合。国語5枚は変更なしの連番。)



成り行きで四則計算ミックスです。


これが1日分。