YAMAKI ヤマキ  D132

ギターのコレクションの ごく一部は 以前ブログで 写真を アップしました。

秘蔵コレクションの いくつかの ギブソンJ45等の ヴィンテージものの 写真と 薀蓄(うんちく)話を アレコレ し始める予定でしたが・・・・


以前 アコギのコレクションの ごく一部の写真で 

その数だけでも(それでも ほんの一部しか 写真アップしてませんでしたが)

息子たちから 「その異常な数のギター 何考えてるの? これから まだ残りの 高額のヴィンテージギターの たくさんの写真のアップなんかしたら マジひくわ~。」
と言われました (; ;)



僕は 息子には からっきし弱いので ギブソンコレクション等は さておき、5,000円以下で購入したギターの話で 息子に納得してもらうことにします・・・。


しかも ヴィンテージ ギブソンJ45 J50より はるかに(? ちょっと言い過ぎ ギブソンファンから 袋だたきを 食らいそうですが・・・)心地よい音がする、今は無き 日本の誇るギターメーカー(特に関西では強かったです)YAMAKI ヤマキ の D132

(ヤマキは 型番が複雑って言うか 粗いので・・・昔は みんなその程度でした ヴィンテージギブソンなんかも かなりひどい)、詳しいことは不明ですが 多分 1974年製造?

ヤマキファンは 日本中に多く いらっしゃるので 詳しくは そういったサイトを 参考にして下さいませ。

僕は ヤマキは 大好きですが ギブソンほど 詳しくもありません。

でも ヴィンテージものの ギブソンや マーチンよりも 良い音(好きな音)が する個体が 結構 多く存在するので やっぱり大好きです(高音域と低重音)。

ただ アコースチックギター(アコギ)は エレキ以上に 
個体差が かなり大きいので 
メーカー 型番 年式が同じでも 
全く別物に近い音のものが混在してますから 
自分で弾いて 気に入ったものが 
高かろうと 安かろうと 一番です。



もう一言・・・、ヴィンテージものの ギブソン マーチンは 将来 飽きても 高額で(場合によっては購入価格より)売れますから、その点はいいですけどね。



嘘?ホント?愚かなる医者のひとりごとのブログ-YAMAKI D132 05



パッと見 キレイに見えます(笑)


嘘?ホント?愚かなる医者のひとりごとのブログ-YAMAKI D132 03



ヘッドには ごく普通のロゴ


嘘?ホント?愚かなる医者のひとりごとのブログ-YAMAKI D132 01



型番 D132 ?  当時 32,000円 ?


嘘?ホント?愚かなる医者のひとりごとのブログ-YAMAKI D132 04



ペグは 写真では 分かりにくいですが サビサビです。


まあ、音痴なギターでは なさそうですが。



他にも 表 単板   総単板 の ヤマキも 持ってますが

この おそらく 総 合板の 安物ギターが 一番のお気に入り。



この他にも 総 合板の ヤマキを 持ってますが これは まあ 全くダメ(笑)


古いので フレットもすり減って 弦高調整のために サドルもギリギリまで削ってあるので、ベンベンと ビビリ音など 多彩な音を 出してくれますが(笑)、僕の腕で何とか 弾けてます(上手いって意味でなく ヘタなので気にならないって 意味です (笑))。



皆さん もう一度 

青春の あの頃に 戻って 

ギターと 反戦歌を 唄いましょう

(^-^)