反対意見も 多いと思いますが あえて 触れます。

以前も 書き込みしたこと あるんですけど・・・。

ちょっと 色々な ブログを 見ていたら・・・、 やっぱり 医者を ボロクソに 書いている人って多いですね (;。;)

って、僕も いつも 書いてますけど・・・、人から言われると へこみます(笑)。

前の書き込みと 他のブログを 比べていたら やっぱり みんなは 「こんな目で 医者を 見ているんだなぁ。」 なんて、再度、考えさせられました。

一時期 流行った、ひな壇芸人や、自称医事評論家たちによる 医療機関、医師いじめ(袋だたき)は、 確かに 医師不足が 世間を騒がし、実際に 実害が 出始めた頃から、急激にしぼみました。

今では 同じ顔ぶれで、医師、医療機関を ほめたり 励ましたりしていますね。

名医(迷医)を 持ち上げたり 発掘したり(?)180° 内容が 変わってしまいました。

それも どうなのだろうかと 思っています。

確かに 自分を含めて 困った医者は 多いかもしれませんが、他の職業や 業界にも 困ったちゃんは かなり 多いですよね、って、人の命を預かる医者が 言ったらダメですよね。

すみません(素直なんです)。

僕自身が 言われたことと ブログ等での 批判の 御意見を まとめますと、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医師は、いかなる時でも 患者を診ろ。

24時間、いつでも駆けつけろ。

最新の知見、技術を 常に身につけるよう切磋琢磨し、日々勉強しろ。

出来るだけ、学会、勉強会等に参加して 新しい知識を 常に身に付けろ。

しかし 絶対に 診療を 休診にするな。

難解な医学用語を 絶対に使うな、そして誰でもわかるように平易な日本語で詳しく説明せよ。

患者には 様(さま)を使え。

カチカチの石頭ではなく、専門馬鹿でもなく、常に社会的常識を身に付けろ。

遊びまわるな。

いつでも勉強してろ。

間違っても、酒の においは させるな。

二日酔いなんか、もっての外。

自分の手術は、経験豊富な医師が施行し。

未熟なやつに 手伝わすな。

しかし、医者は 常に訓練して 修練して 何事にも 上手になれ。

患者が 医者の 指示通り服薬等、指示に従わなくて それは 医者の 説明 指示が 悪いのだ。

だから 悪化したら、患者が納得するような 指導しなかった 医師が悪い。

患者が 十分理解して 医者の指示に 納得して 従うまで指導して 初めて指導といえる。

医者の睡眠不足など、許されない。

患者様のために 医者は 常に 自分の 体調維持に務め、健康で 働け。

専門バカに なるな、出来るだけ どんな 診療科でも 診れるようになれ。

しかし 自分の 専門分野は もっと もっと 磨け。

患者様は 神様であるから、逆らうことは 絶対に 許されない。

患者が、希望する検査は たとえ必要ないと思っても、患者様のリクエストに 必ず 応えろ。

しかし 無駄な、医療費を 極力抑制せよ。

そのために 無駄な検査はするな、支払も 多額になるから困る。

しかし、検査不足で 診断にミスがあれば それは当然 医師の責任である。

例え 特異体質等で、治療 検査など診療行為において、患者様に不利益なことが起こった場合でも、それを 予測できなかった医師が 100% 悪い。

患者の家族や親戚が 症状その他の説明を 求めたら、いつでも、何回でも、繰り返してでも、真摯に、やさしく説明せよ。

家族 親戚は みんなが心配しているし、それぞれ 忙しいのだから 時間を合わせる暇はないので 個々 別々に 訪ねて来ても、毎回 真摯に対応、説明せよ。

診療で 患者を 絶対に 長時間、待たせるな。

いつでも、何時でも すぐ診ろ。

患者を 選別するな。

しかし、高貴な人とか 特別な人、議員などは 丁寧に 敬え。

その際にも、一般の人を、待たすことの無いように。

患者1人当たりの 診療時間を たっぷり取れ。

3分診療なんか、もっての外。

出来るだけ丁寧に診察せよ。

しかし、他の患者は待たせるな。

研究して 論文も書きまくれ。

診療ばかりに明け暮れず、最新の知見を 常に勉強せよ。

研究、勉強、論文だけでなく、臨床もしっかりやれ。

外科系なら手術も完璧に行え。

失敗は刑事罰である。

また、莫大な賠償金を請求するので、絶対にミスをするな。

そもそも 人の命を預かっているのだから、ミスは絶対に許されない。

怖い顔を するな。

どんな時も 優しく 笑顔で 接しろ。

すぐに 治せ。通院のヒマがない。

救急診療の時間帯でも 通常の診察 検査 治療 長期投薬しろ。

以上の事柄は人の命を預かる医師ならば、全て 守れ、当たり前だ。


まだまだ ありますが・・・・、ちょっと つらい面もあります。

確かに 医者が 反省しなければならないことも 多々ありますし、至極 ごもっとも と言う 意見も あります

たとえば、貧しい患者様のことを考え、貧しい人から、保険診療で診て 本人負担分を受け取らない赤ひげ先生。

今なら、犯罪になるのですよ。


医師の一日は80時間ぐらいあるのでしょうか?

医師の一週間は20日ぐらいあるのでしょうか?


名医を取り上げる、番組が 流行っています。

一人の天才(?)が、日本中の 人の命を 救えるのでしょうか?

名医はミスをしないののでしょうか?

名医は不正請求はしないのでしょうか?(これは 普通 誰も しません)


外科医が足りない。
産婦人科医が足りない。
小児科医が足りない。
外科系の医者が 全般的に足りない。

でもね これから ますます 医者は 仕事が比較的楽な 訴訟リスクの 少ない、診療科を 選択したくなりますよね。

医者だって 弱い人間なんですから。