昨日、ハッピー!のいのちのお話に

スタッフとして一緒に参加してきました。

 

子供が産まれて、さあどうしよう・・・ガーン

私は白岡が地元で結婚して久喜市内に住み、

子供が生まれる直前に東鷲宮にきたので

ココが地元というわけではなく、しかも高齢出産

だったので友達なんてできるか・・

公園なんて遊びにいけるのか・・・なんて

悩みながらしばらくはひっそりしていました。

 

同じマンションの子が声をかけてくれて

ハッピー!の赤ちゃんサロンにいったのが

きっかけで今ではこんなにたくさんの

お友達ができました。

本当に本当にみなさんとの出会いに

感謝していますおねがいラブラブ

 

子供が生まれること。

私には考えられないことでした。

40歳手前で本当に奇跡的な妊娠。

しかも順調に育ってくれて無事に

産まれてきてくれました。

<産まれてきてくれてありがとう〉

まさに、その通りです。

 

毎日毎日時間に追われて

怒ってばっかり・・・イライラとまらない~

・・・な感じでしたが

細田先生の話を聞いたら

産まれてきてくれた奇跡と必然的な偶然。

何兆分の1の確立で宿った

小さな、小さないのちドキドキ

 

感謝しなきゃいけないんだな・・・と

いつも思いなおします。

 

子供はいつもママの事が大好きです。

うちの子も1年生。成長して生意気にはなって

いますがまだこの世に

産まれて7年しか生きていないんですよね・・・あせる

 

〇十年生きている私たちと同じように

できるなんて・・・できるわけないんですよね・・

 

だから。

 

成長していくけど、まだまだいろいろ

勉強中と思って

イライラした時もおおらかな気持ちで

見守っていきたいですよねラブラブ

 

ベビーヨガ,キッズヨガでは

「ダメ」といわないようにしています。

 

あぶないことをしたら、それは「ダメ」だけど、

「ダメ」っていわなくても

伝わることってたくさんありますよね!?

なんでもポジティブに教えてくださいおねがい

「ダメ」といわなくても

「それ、ほんとうにあってる?

 こうしたほうがいいかもね~!」

という感じで。

子供を肯定してください照れ

 

否定したら否定しただけの

小さな悪魔が育つ・・・って脅迫じゃないですが

ダメ!ばっかり言われていたら

大人だっていやですよね・・・

 

まだまだ子供、されど子供。

今の時期大切にスキンシップをいっぱいとって

あげてくださいラブラブ爆  笑

 

いのちのお話。細田恭子先生については・・

ブログ「くもといっしょに」を検索してみてください。

帝王切開カウンセラー

誕生学アドバイザーの先生です。

 

ハッピー!については・・・

「子育てネットワーク ハッピー!」で

検索してみてください.。

久喜市のイベント、これからも

企画中です!!