2/1から

ユニバーサルミュージック所属のアーティストの

tiktok音源使えなくなっててえーん


藤井風くんやimaseくんなどの楽曲は

tiktokで、公式音源使えません。。


なんかユニバーサルの公式さんから

2/2にお知らせが出てたんやけど。



アーティストの権利を守るため。

それとtiktokからの利益が少なすぎるから。

(ユニバーサルミュージックの総収入の1%らしい)

AIからアーティストを守るため。

とは書いてるけど。。


tiktokで楽曲がバズって

世界的に知名度あがったアーティストもいる訳だし。。


tiktokからの直接の利益が少ないとしても


2次的にサブスク再生数やCD販売数、ライブ観客数、YouTube再生数が伸びたり

してるから。。


宣伝効果としてのtiktokからの

副次的な利益は得てるような気がするけど。


それは考慮しなくていいんやろか。


なんか直接の利益より、重視すべきものがあるような気がするけど。。


tiktokの再投稿機能は、拡散力あるよな。


仮にインスタの投稿に、再投稿機能が付けば、

インスタのリールは

tiktokみたいに拡散されるのにな。


tiktokは中国の会社のサービスやから💦

まあ、政治問題も絡んでるんか。



今後、tiktokどうなるかなぁ。


あと、

ネット上にある音楽っていつ消えるかわからないって不安がやっぱあるから。

一応保険で

好きなアーティストはCD買っとこ、って思う。