パチンコ業界のマーケティング

パチンコ業界のマーケティング

元コンサルタント
今、パチンコ店運営会社勤務
本社で数字からのトレンド見つけたり、社内コンサルぽい事してます

Amebaでブログを始めよう!

各論から考えるな!総論から考えろ!なんて言葉を耳にします

果たしてそれが正しいのでしょうか?


目的によって各論と総論は相反します


一人の顧客の事だけを考えた事と店の事だけを考えた場合、一人の正解が全ての正解にならないですよね?男性・女性など提供される側によっても違います


目的は同じでも、知識が違う


各論と各論の総論は総論です

総論と総論の総論も総論です

ですから、総論の各論はその一つ下の総論になります


総論  ← 各論(総論) ←各論

     ← 各論(総論) ←各論


って事です


ですから、上司の各論は部下の総論になる事が多く、それは経験・知識が浅くなるので当たり前です


ひらめき!は各論じゃない?

こんな時こうだったらな!

なんてひらめきはある瞬間の事ですから、各論です

そこから、広がりそれが総論になったりします


ラーメンが一つの料理だった頃は中華?の一品ですから中華料理からしたら各論です

ですが、今の様に業界として認識されている時代ではラーメンも一つの総論です


どちらから考えるのか?は問題ではありません

ようは・・・

一つの目的やセグメントに対してなので、複数の視点が必要である事を理解した上で

目的により近い(総論)答えの方が効果が高い場合が多い

という事です


×総論から考える

○総論を考える

と思います