子供のために時間厳守ですか? | ゆるゆるママに変身!周りを巻き込んで育児を楽しむ秘訣を教えます。

ゆるゆるママに変身!周りを巻き込んで育児を楽しむ秘訣を教えます。

おだやかで、メンタルに強く、自分で考え、行動できる子供になってほしい。子育てはママが笑顔で見守り、子供を信じあげることで、子供はぐんぐん成長していきます。
頑張り過ぎなくても大丈夫!ゆるゆるママに変身してみませんか。

育児で悩んでいるママの心をほぐします

柔道整復師・日本母親支援協会インストラクター兼アシスタント

のりP-です。

 

 

(始めの文章変えました口笛ヘッダーも変えましたチョキ

これからもお付き合いくださいドキドキ

 

 

 

今日も1歳2歳3歳の子育て中のママに書きたいと思います。



--------------------------------------

時間は大事。

 

 

「時は金なり」は大好きな言葉だけど・・。

 

 

でも、子供に毎日、時間厳守で縛っていては、子供をダメにすると思います。

 

 

 

時間の概念がわからない子供に、そんなにカリカリ時間で縛っては勿体無い。

 

 

子供は一生懸命ママに伝えたい。

 

 

せっかくママに話したいことがあるのに。

 

 

もっと、もっと、ママに褒めてもらいたい。

 

 

子供の気持ちを無視して、自分のものさしで子供を縛るのは止めましょう。

 

 

子供の目を見て話を聞いてあげる。

 

 

すごーーーーーく大切なことです。

 

 

 

 

 

 

今の時期は、ママが時間に追われてイライラするぐらいだったら、

 

 

時間なんか気にせず、ママが笑顔でいられることの方が優先。

 

 

成長して、その時期が来たら、「この長い針が『6』に来たら出掛けるよ!」などと

 

 

声を掛けて、子供のペースを尊重して子供にやらせてあげればいい。

 

 

 

一生懸命頑張っている子供を無視して、

 

 

大人の時間で振り回さないでね。

 

 

 

 

 

 

 

パパが帰ってくる前に、片付けておかないといけない?

 

 

約束の時間に間に合わないから、子供との約束は後回し?

 

 

遅く帰ってきて、ご飯の準備が出来てないから子供の話を聞いてられない?

 

 

 

 

時間に追われる子育てをしていたら、イライラを溜めていくだけです。

 

 

時間厳守なんて、子供にとってはどうでもいい。

 

 

ママと一緒にいたい、ママと話したい、ママに聞いてもらいたい。

 

 

時間に縛られないで、子供に寄り添う時間の方がはるかに大切です。

 

 

 

 

 

お母さんだって疲れているときもある。

 

 

何もしたくないときもある。

 

 

ちょっと寝坊して何が悪い!

 

 

無理やりムチを討って頑張る必要なんてない!

 

 

時間に追われる必要なんてない!!

 

 

 

 

ママがイライラして、そのイライラを子供にぶつけて、

 

 

子供の自己肯定感が低くなるほうが一番問題。

 

 

 

 

時間厳守にならなくて大丈夫。

 

 

ゆるゆるママになりましょう♡♡

 

 

 

チューリップ協会youtubeチャンネル(動画編集担当。平日12時に更新しています。)

チューリップ一般社団法人 日本母親支援協会HP(アシスタント業務をしています)

チューリップ柴田メソッド®のお問い合わせ 

チューリップ柴田メソッド®テキスト購入窓口(現在13冊発行)

チューリップ柴田メソッド®電子書籍購入窓口(スマホ、パッドでいつでも持ち歩けるPDF版)