今月になってから、鎮守様にお詣りしていません。
まあ、理由があってそうしてるんですが。
その理由とは、あるブロガーさんの記事で、神無月に関することと、神無月が実際に自分の身近な神社とどう関係するのか、という内容でした。
アメンバー限定だったので、たぶん、誰にでも受け入れられる内容ではないという判断をされていたのだと思います。(それなので、詳しくは触れません)

一ヶ月、鎮守様詣りをして、もう少し続けたい気持ちもあります。
でも、今月と来月は行かないと決めたので。
でも、でも、通勤で近くを通るのに、全く知らんぷりするのもなー(◞‸◟)
なんとなく後ろ髪を引かれる気持ちで、神社の方をチラチラと見ながら、会社に向かっていると、
なんとなんと、いつも鈴を鳴らしてかしわ手を打つあの場所がちょうどよく見える場所があったのです。
ワッサーと緑に囲まれている神社なのに、その場所からはポカーンと緑の隙間があって、まさにスポットライトのように拝殿の真正面が見えるんです。
おー、ここなら、遠いけど、いつものあの場所が丸見え!ラッキー!

ということで、遥拝というには近過ぎるのですが、実際にお詣りに行かなくても、神社を見ることができる場所を見つけたのです。
私だけの遥拝所。