8月20日で、21日間の鎮守様詣りを達成しました。

とりあえずの区切りで21日間としました。

特に、感慨深くも何もありません。

当たり前に、お詣りするだけです。

これをやりとげたから何かあるの?というよりも、何事もなくやりとげられたことに対する感謝です。

は~、何もなく無事にお詣りを続けられてよかったな~、という安堵感。

 


小さなことですが達成感を感じて、狭い神社の境内をぐるっとゆっくりまわりました。

杉・銀杏・桜、たくさんの木が葉を茂らせています。

その中でも、数本、カヤの大木があって、そのうちの一本を根元からずーっと幹に沿って見上げると、右回りにぐいーっと捻じれているんです。

そして、その大きな枝葉はまるで龍が泳いでいるようでした。

苔むした木の皮は、まるで龍の鱗のよう。

龍か龍でないかは、どちらでもよくて、

私にとっては龍の化身に見えました。