いなり寿司(おいなりさん)あまり好きではありません。
小さい頃から、甘いご飯甘いおかずが苦手でした。
だから、将来大酒飲みになるぞ、なんて大人たちに言われる子どもでした(´∀`)

だから、母もあまりおいなりさんを作りませんでしたし、おいなりさんだけでなく、ちらし寿司もあまり作りませんでした。
(酢飯が甘酸っぱくて食べたくなかったんです)

先月、マクロビ料理の教室で、マクロビのおいなりさんを教わりました。
それが、なんと、そんなに甘くない!
梅酢を使ってサッパリしたおいなりさん。


{5BA69937-4FEC-453C-9715-FEA7C14D994F}

{C1AF02FD-D6ED-44B2-856E-772306212C5F}


おいなりさんって美味しい。
新しい発見。
おまけにその時作った胡麻和えの和え衣も梅酢を使って、あまり甘くないサッパリした胡麻和え。
甘いのが苦手なら甘くなく作ればいいんですよね。
おいなりさんも胡麻和えも長年の思い込みで甘いのが当たり前と思ってたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それで、急に昨日作りたくなって、作りましたー!
梅酢がないので、リンゴ酢に梅干しを叩いて加えました。
リンゴ酢を使い、砂糖は入れずに、メイプルシロップを少ーしだけ加えて、直接的な甘さを感じない程度に。
ご飯に合わせる寿司酢はこれでOK!
少し多めに作り、胡麻和えの和え衣にも使いました。
{47F4C986-CFC2-4E6B-A890-71128724678A}

胡麻和えは、そろそろ終わりのアサツキ。
(今年はアサツキこれ一度きりでした)

彼が遅く戻って来て、甘くないおいなりさんに喜んでました。
でも、胡麻和えには渋い顔。
男性はあまり酸味の効いたものは好きではないのかな(´ー`)
おいなりさんが甘くないから、胡麻和えは甘くして!と言われましたとさ♪(´ε` )

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

「お話聞きます」募集してます。
お気軽にご連絡くださいねー。
コメント欄でも、直接メールでも、大歓迎です(๑˃̵ᴗ˂̵)

{91B89981-D401-40E2-A20C-04EF8C637EC9}