お客様のニーズを知る=日本の家庭料理教室に参加する理由

 

今まで

1.外国人とコミュニケーションを取る方法

 

2.外国の方を“おもてなす”とは(おもてなしの心)

 

3.おもてなしする際に必要な事(家にお招きするための心構え等)

 

4.外国人の好きな家庭料理や、知りたい日本料理の文化や所以。

 

と4回 お話ししてきましたが、だいぶイメージはわいてきましたか?

 

今日のテーマは“お客様のニーズを知る”です。

 

私は最初 “日本人の夫を持ち、日本に住んでいる35歳前後の女性の方"

がターゲットでした。

 

日本に来て2~3年目、日本にあまりなじみがなく、

日本語も不慣れ。

 

日本人のお友達も多くなく、

ちょっと不安な毎日を送っている女性。

でも大好きな夫や家族のために、

日本料理を作ってあげたいと思っている方。

 

だから、料理だけでなく

、料理を通じてコミュニケーションを作ってほしい!

 

 

という願いから「外国人向け日本の家庭料理教室」を立ち上げました。

 

 

実際のメニューを決めるときは地域の外国人が400名程所属している

「国際交流ラウンジ」にアンケートに行きました。

 

どんな和食を作りたいか?と聞いた所

 

「出汁」と皆さんが話したので、正直びっくりしました。

 

年々も住んでいるのに、作ったことがないなんて。。。

 

 

なので、わしょクックでは必ず出汁の取り方はご紹介しています。

 

そして、人気のレシピになっています。

 

さんもターゲットを決めたら、少しは調べてください。

「ヤフーの知恵袋」や「教えてGoo」などのサイトで

質問すれば、定性的ですがポツンポツンと答えが返ってきます

 

それを分析してお教室のメニューにするのです。

全然調べないで作った教室と調べて作った教室では

 

全く「質」が変わります。

 

まずは、皆さんがどのような

外国の方をおもてなししたいのか、

考えましょう。(ターゲット設定です)

 

そして、

 

その方に何を提供したら喜んで頂けるのかを考えましょう。

 

 

できるだけターゲット像を具体的にしてください。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

「日本在住で料理が好きな30代女性」

だけでは曖昧すきます。

どんな生活をしていて、趣味はなんで、

子供はいるのか?どんな本を読んでいるのか?

 

など出来るだけ詳しく思い描きましょう。

 

そして、その方に向かって、喜んで頂ける教室のコンテンツを考えましょう。

 

ではWork です。

どんなお客様をターゲットにしますか?