10年前、オークランドから車で7時間の所にある、

ベイ・オブ・アイランドを旅した時のことです。私たち夫婦は50代位の夫婦が営んでいるロッジに宿泊しました。

 

ロッジはタスマン海に面した長さ約100Kmの砂浜の

90マイルビーチの目の前にある

 

たった一軒の宿でタスマン海を独り占めできます。

1日1組限定のロッジで、

まるでニュージーランド人のお宅に泊まったようです。

 

夕食はご主人が目の前で獲った新鮮な魚介類を、

奥さんが調理して出してくれます。

庭でとれた無農薬野菜、

手作りのソーセージ、自家製ワイン

など。

 

すべて手作り家庭の味でおもてなしてくれました。

 

食事を食べながらの、

お互いの国や文化の話は尽きることがありませんでした。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

それまで、私たちは海外に出かけても、

その国の家庭の味を味わったことがありませんでした。

 

レストランの食事は確かに美味しいですが、

素朴な家庭の味はその国に住んだ人しか味わえない

貴重な味である事を身もって知りました。

 

あの時の味を思い出すだけで、

幸せな気持ちになる事ができます。

 

そして、食事を通して、コミュニティが広がっていくのもわかりました。

いまだにその夫婦とは親友です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

私は日本に住んでいる外国の方が、

日本の家庭の味を「ご自分で作れる」

という事は

人生の宝物になると思っています。

ちょっと大げさですが本当に思います。

 

日本の家庭料理を伝え、外国の方のコミュニティが広がるお手伝いができればと思い

「外国人向け日本の家庭料理教室」を立ち上げました。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

皆さんはどんな思いがありますか?

 

 

             料理が大好き

 

             外国のお友達が欲しい

 

             自分のお得意料理を食べてもらいたい。

 

             英語が上手になりたい。

 

             地域の外国人のコミュニティに参加したい 

 

             子供にグローバルな感覚を身に付けさせたい。

 

色々な思いがあると思います。

 

でも、教室を開くのはハードルが高いな。

 

 

と思っているかもしれません。

わかります。

私もそうでした。

 

時間がないから

 

/難しそうだから

 

/英語が不安だから/

 

費用がかかりそうだから

 

/自分の家では無理だから….

 

乗り越えるべき壁がたくさんありますよね。

 

そう考えているうちに1ヶ月がすぎ、2カ月がすぎ、

あっという間に1年が過ぎてしまいます。

 

でも、

 

今始めれば1年後には

何人かの外国の方が習いにきてくれるかもしれません。

 

私は準備に9か月かかりました。

ネット等を活用しながら、

お客様のニーズや外国人の好きな料理を調べたり、

実際に地域の自治体のイベントに参加したりしながら、

何が私のお客様に喜んで頂けるのかを

徹底的に情報収集しました。

 

そして、始めてやっと1か月目

 

に最初の生徒さんがいらっしゃいました。

 

このメールマガジンを読んで頂いている[[name1]]さんは、

既に準備の第一歩を踏み出しているのかも

しれませんね。さらに積み重ねていって欲しいと願っています。

 

この続きは最後のメールマガジンで。

 

ではWork です。

 

外国人向けの料理教室を開催したい理由はなんですか?

 

では今日はこの辺で