Japanese restaurant at TANZANIA?

今週はタンザニアの和食事情視察のために、

Dar es Salaamに来ています。


初日の夜は市内で一番有名な和食レストランで夕食

韓国人が6年前から経営いています。

刺身、鉄板焼き、ラーメン等約80種類位あります。私たちは天ぷら、豆腐サラダ、大使の希望でシーフードソバ等を注文。(日本ではお目にかかれない不思議な感じのソバでした)



日本の調味料が限られている中、タンザニアの中では一番のクオリティとか。

ただ、豆腐は木綿より固く、沖縄の島豆腐のような感じ、


天つゆやうどんのつゆはかなり甘めで、やはり日本の和食とは少し違う感じでした。

しかし、一番驚いたのは、タンザニア人が一人もいない事!

ほとんど日本人。そして店内はかなりガラガラ。

タンザニア人に、まだ和食は未知なるもの。まだ値段も高い。

かなり試しもらうにはハードルが高いようです。

ということで、次の日はユースホテルのYMCAに行き、
地元の方の最もリーズナブルなランチを試食してきました

 このボリュームで300円(通常のタンザニア料理のランチは500~600円)


タンザニアで本格的なレストランを開くというより、リーズナブルで庶民が手軽に食べれる。タンザニア料理に近い和食の開発がありそうでした。

 そこで、Dinnerは親子煮と味噌汁。親子煮はライスにシチューを絡めて食べる

 タンザニアの料理に近いと思いました。また、調味料も比較的手に入りやすい醤油と砂糖で何とか作れるので。

 ただ今回はせっかくなので、日本から持参した、鰹節と昆布でだしをとってから作りました。

大使のお嬢さんと一緒に!

 

{455695F9-EB32-45AD-B7FE-B7F4C453E72C}

 

お味は大好評。

汁を絡めての感じが良かったのと、

タンザニアでは鶏肉が一番ポピュラーのようです。

大使以外は初めての日本食だったと思いますが、4歳児~70歳の幅広い皆さんに

受け入られたようでした。


では、今日はこの辺で。

次回もタンザニアレポートです。

日本食材店に視察に行きます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

12月6日(火)

「外国人に和食を教えるには」

のセミナー実施します。!


12月6日(火)18時~19時30分に六本木駅直結ビル 3階
しかも今回は1,000円(税込)!です。
http://ameblo.jp/noriyuta1008/entry-12221911613.html

定員20名(残席10名)

 2017年から始まるベーシックコース

第1期は締め切りました。
第2期は残席1名様です。
http://washocook.com/reservation/reservation-teachers-school

認定講師養成スクール1日体験セミナーの詳細
http://washocook.com/ccaf/courses

今年は12月22日(木)が最後です。
2017年がは1月7日(土)(10,000円(税別))

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
わしょクック株式会社
「外国人向け 和食教室」
http://washocook.com