松山鮓(もぶり飯) | “So Close~そばにいて” 歌い人コニタンのブログ

松山鮓(もぶり飯)

愛媛にゆかりの文豪、夏目漱石が
初めて松山を訪れ正岡子規の家に立ち寄った際に
子規の母・八重が作ってもてなしてくれたのが「松山鮓」。
そんな当時の文豪たちが愛した「松山鮓」を頂きに
すし丸本店に伺いました。

「混ぜる」を土地の言葉で「もぶす」と言うことから
「もぶり飯」とも言われるこの一品。
一見普通のチラシ寿司ですが
瀬戸の小魚で出汁をとった甘めの合わせ酢ですし飯を作り
そこに刻んだ穴子や季節の野菜を「もぶす」のが松山風。
確か実家の母も、何かお祝い事のある時は
いつもチラシ寿司を作ってくれていたような気が。
(母は奈良県吉野郡下北山村出身ですが…。)
そんな思い出を想起させる懐かしい美味しさでした。




ところで、本日午前9時半から愛媛CATVにて放送された

「タウンCH東温市」、ご覧頂けましたか?

コニタンのインタビューは如何だったでしょうか?

明日は同番組に林明訓役の若林佑太君が登場します!

お楽しみに〜!

そんな彼の林明訓役を観られるのもあと1ヶ月!

残り少ない彼の球児姿、是非是非目に焼き付けて下さい!

次回公演は6月23日日曜日14時開演!

坊っちゃん劇場にて皆様のお越しをお待ち致しております!