消防訓練 | “So Close~そばにいて” 歌い人コニタンのブログ

消防訓練

本日は、坊っちゃん劇場の職員さん対象に行われた

消防訓練に参加させて頂きました。


東温市の消防署から三人の指導員の方が来られて

火災の場合の避難の手順

地震の場合の避難の手順

消化器の使い方

心肺蘇生の方法

AED(automated external defibrillator)の使い方

などを約90分に渡ってご指導頂きました。



初めて所謂「心臓マッサージ」を体験させて頂きましたが

姿勢とか力の入れ具合とか想像以上に難しかったです。

「骨は折れてもくっつくけれど

 心臓は止まったら動かない」は名言!


消防署員の皆様、丁寧なご指導をありがとうございました!