グッドをする男性

遂に6月1日からパワハラ防止法が施行されます!!

 

パワハラ防止法とは、簡単にいえば

 

このたび、パワハラの基準を法律で定めました。

 

それに基づいて企業はパワハラを防止するためのルールを作ってくださいね。

 

これは義務です(罰則はない)

 

というものです。

 

 

今回は大企業のみに施行され

 

中小企業に適用されるのは2022年4月1日からです

 

(2022年3月31日までは努力義務)

 

 

具体的なルールの例として、厚労省では

 

出来上がったルールを、みんなへしっかり伝えてください

 

・苦情や相談を受けたとき、適切に対応するための仕組みや機関を整えてください

 

・相談を受けたら、速やかに事実関係を調べ問題があったら適正な対処をしてください

 

上記3つを挙げられましたが、それ以外にも

 

・プライバシーを保護してください

 

・苦情や相談を受けたとき、相談者に不利益な扱いをしてはいけません

 

なども企業に義務化されました。

 

 

最初の話で出たパワハラの基準とは、当ホームページの

 

ハラスメントの定義で記述しております。

 

もしよろしかったらご参考にしてください

 

 

どちらにしても、労働者側からすれば、あいまいだった

 

パワハラの定義がしっかり明確化され、

 

大変メリットのある法令です。

 

 

また中小企業でも、努力義務にも関わらす就業規則で

 

ハラスメントの防止措置がしっかり定められている企業は

 

評価できますよね。

 

これを機に社会からすこしでもハラスメントが減るといいですね。

 

 

またハラスメントを受けた動画(録音)を持っている方は、企業から解決金を受け取れる可能

 

性がありますのでお気軽にご相談ください。

 

ハラスメント動画ユニオン

https://harassment-douga-toukou-union.org/