ハイサイ

 

 

旧盆明けましたキラキラ

 

沖縄は16〜18日が旧盆期間

 

期間中は歩く人も少ない

走る車も少ない

 

あの静かな雰囲気が大好き笑い泣き

 

最高の休日を過ごせました音符

 

 

スーパーの様子

 

ザ・沖縄おねがい

 

うちは前もって予約

そんな食べないから「小」

 

今の時代はこういう惣菜より

 

マックやケンタッキーキラキラ

ほっともっと弁当キラキラ

 

時代によって変わる食口笛

 

ご先祖のためとはいえ

現世でフードロスはあかんえーん

 

俺が先祖なら

 

「食べもしない惣菜買うなら

残さず食べる好きな物買え」

 

言うかな笑い泣き

 

豆知識

 

沖縄のお盆で

先祖や仏壇に飾る重箱料理

 

この料理を「御三味」

※うさんみと呼ぶ

 

天・地・海の食材を使った料理

 

定番の昆布

「喜ぶ」に繋がる縁起のいい食べ物

 

このように

食材1つ1つにも意味がる照れ

 

興味ある人は色々調べてみてキラキラ

 

 

親戚との集まりでは

寿司、刺身も用意して超豪華

 

ミニ重箱

寿司、刺身

インスタントのソーキ汁

 

これがウチの定番です笑い泣きキラキラ

 

親戚も減ってきてるので

手作り料理はほぼしませんw

 

昔は母親がデカ鍋で

沢山炊いてたの懐かしい音符

 

ウチカビは燃やさず

丸めて仏壇前にお供え終了🔥

 

ご先祖にお別れ口笛

 

これが一連の流れです٩( ᐛ )و

 

家庭によってもっと細かく丁寧

 

昔ながらの教えを今でも継承お願い

 

それも大事だが....

 

今いる人が主役笑い泣き

 

自分たちができる範囲で十分パー

 

昔には昔の考え方、やり方

令和には令和の考え方、やり方

 

一番大なのは「忘れないこと」

 

あとは本人の自由でもいいかとキラキラ

 

以上

 

今日から月曜日

 

また元気に頑張ろうてへぺろ

 

皆さん、元気にいってらっしゃいバイバイ

 

 

 →「ちょっち👌役立つ副業ブログ♬

※自分が参加しているコミュニティ紹介

※バイオプの取り引き履歴、投資の考え方

 

→「競馬🐴娯楽ブログ♬

※勝負馬券

※競馬の基礎知識、楽しみ方

※競馬場のスナップ写真