ハイサイ🍍
今日も1日お疲れ様
曇りの波の上ビーチだよ
いきなりだけど今日、
ようやく1つ辿りつきました
Yahooの売上を伸ばすための
アイテムマッチの活用法
アイテムマッチってYahoo内の
クリック型広告のことね
現在8500点ある商品から
売れる商品を抽出して売上の最大化へ
予算15000円
一律15円
2021/12〜2022/2
この3ヶ月のレポーを参照。
この3ヶ月で表示回数が
4以下の商品の広告を取り消し。
更にこの3ヶ月
1以上のクリックがある商品に広告設置。
フリマやYahooで売れている
人気商品にも広告設置。
ここだけ一律18円
設置日2022/3/22
これでしばらく試します
3月に入って色々検証したけど
これが今の自分の中でしっくりくる。
最初はね(3月頭)
全商品につけていたアイテムマッチを外し
売りたい商品にだけ設置(約400)
今年1月のレポートから
表示回数が100を超える商品に設置(約100)
結果はボツ💣
あまりクリックされない。
原因(自己分析)
お客さんが欲しい商品を
見せられていない💦
自分が売れると思っている商品は
実はお客さんがあまり興味ない
2週間様子見てあまりにも反応がないので
一旦全商品に広告をかけ直す。
PRオプションも一律3%に。
検証期間は売上も落ちるから
PRで少しサポートしてもらう作戦。
するとクリックも順調な頃に戻る。
全商品に広告がかかってるから当然。
これが昨日までの状態だね٩( ᐛ )و
気づいたのが、、
何が原因なのか!?
これ調べるの改めて大事だと思った
売れる・売れない
どちらにも必ず原因がある。
仮に売上が上がってたとしても
ただやってると必ず売上は落ちる
今回アイテムマッチを通じて
自分の商品の露出の無さに改めて気づいた
その原因の1つはキーワード
Yahooが推奨する
適正な商品名でもキャッチコピーでもない。
あと画像が少なく分かりづらい。
お客さんは時間がないから
簡潔に短時間で内容を伝える必要がある。
1つのことから
色んな欠点が見えてきます
でも弱点を知るから直せる( ´∀`)
今回はコンサルの方を
2週間つけましたが確実に良かった。
知ってたようで知らない広告
更に他の弱点も洗いだせた。
この勢いで優良店
絶対に獲得してみせます٩( ᐛ )و
引き続き経過と共に
色んな気づきと改善も載せていきます
今の経験が1番は自分のため
または見てる誰かの参考になれば嬉しい
てなわけで明日も早いので
もう寝ます😪
皆も、良い夢みろよ♪
ではおやすみ💤
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