義母はね、若い頃はミスに選ばれて、美男の旦那さんと結婚して、可愛い子供二人産まれて、料理上手でずっと、専業主婦でいられて、健康だったのね。



この人生って素晴らしいよね。満たされ過ぎてない?



書いててスゲーわって思った。




いろいろあるだろうけど、本当に幸せだよね?





だから、今も気丈に義父が居なくなっても同様の暮らしをしているのだけど、昨日、手が白いねーみたいな😵発言されて、ケーキの準備して食器を洗わなかったのは私が良くないかもしれないけど、少しだけ、私が幸せに見えたのかもしれないと思った。



ずっと、振り替えればマウントだらけの義母だったけど、自分を犠牲にしてまで、世話する気もさらさらないけど、少しだけ義母の喪失を感じた。




義母は、子供を優先して、義父を雑にしているようにみえた。




母親って本当に子供が大切になるみたいね。



私には夫しかいないからわからない。






何ももってない私。




世間基準からは幸せそうに見えない私。




でも、痛みがなくなるかもしれない私。




そして、終わりまでまだ時間がある私。