長女のこと

おはようございます!

こんにちは!!

こんばんは!!!

 

ようこそお越しくださいました!

ありがとうございます❤️

 

 

今日は、長女の子どもの頃の話をしようと思います。

 

長女は、2つ上の兄と2つ下の妹がいる、

いわゆる中間子、真ん中っ子です。

 

常に兄妹がいる状態で大きくなってきました。

 

いつでもライバルは2つ上の兄です。

 

「兄にできて自分にできないことはない!!」

と、わずか8ヶ月で歩き始めました。

 

お転婆具合は年々加速し、

膝だけでなく、顔にもすり傷ができることも💦

 

とにかく「負けず嫌い」で、いつもいつでも全力

 

そんな娘だから、癇癪を起こすこともしばしばで、

3人の子育ての中で、私自身、一番苦労したかもしれません😢

 

そんな時、頼りにしたのが実家の母です。

娘と距離を取ろうと思い、実家の母に預けることを選びました。

 

助けてくれる存在があるということに

感謝しかありませんでしたね。

 

それからの私は、娘が夢中になれることを探しました。

 

幼稚園から帰ってきたある日、電子ピアノでお遊戯の音楽を弾き始めたのです。

それを聴いた私は、

「それって、先生に教えてもらったの?」

と娘に尋ねました。すると娘は、

「ううん、違うよ。先生が弾いてたの聴いたの。」

と。

(・・・・これって、もしかして、耳コピ?!)

娘の才能の気づいた瞬間でした⭐️

 

 

兄や妹とケンカした時

勉強に行き詰まった

友達にうまく自分の気持ちを伝えられなかった時

なんだかイライラした時

 

自分の気持ちをコントロールする手段として、

彼女の周りには音楽がありました。

 

高校生で親元を離れた時も

異国の地でインターン活動をした時も

彼女の毎日は、音楽と共にあるようです。

 

それは、22歳になった今も変わらず、

彼女の人生を彩ってくれているようです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました💛

 

あなたにとっての毎日が、笑顔であふれますように⭐️