続く高熱からの発疹☆ | 胆道閉鎖症ママのブログ

胆道閉鎖症ママのブログ

我が家は、パパ、ママ、元気いっぱい長男、胆道閉鎖症を抱える次男の四人家族です✨
難病指定されている胆道閉鎖症ですが、少しでも誰かに希望や元気が伝わったら、自分も前向きに病気と我が子と向き合えたらと思います。

入院2日目

面会時間に会いに行くとまだ熱が下がらなく、ベッドにうつ伏せになって寝ていました


私に気付き泣きまくる次男
抱っこして寝かせようとするも
熱で気持ち悪いのか自らベッドに行きたいアピールをしてゴロゴロゴロゴロショボーン

この日は面会中ずっと寝てました

グッタリしていてとても辛そうえーん


先生方の回診時様子を聞くと
解熱剤と抗生剤を投与して様子を見ているが熱が下がらないとの事
明日採血してみますと。
風邪からの胆管炎もあるので引き続き様子を見るそう。

抗生剤で解熱しないんだから菌じゃなくてウィルスだよね!?
胆管炎じゃないなら絶飲食しなくても良いんじゃないかと思ったけど、予防も兼ねての対応でしたえーん
万が一の処置なんだけど、やっぱり親としてはお水くらい飲ませて上げたかったし熱が低いうちに水分栄養補給しないと下がるものも下がらないのでは!?えーんと思いました

病院によって対応に違いがあるようで何が良いのかはわかりませんが、胆管炎の処置が遅くなり肝臓にダメージがいくのを絶対避けようとしてくれた判断。
私も一番それが怖かったから、有り難いです。

でも、
母親としては苦しかった
普通なら熱があったら一晩中抱っこしてあげられるのに。飲ませてあげられるのに。
それをやってあげられない事が辛かったです。

入院3日目
採血するも肝機能変化なし
CRPも変わらず
白血球はむしろ減少

ウィルス感染の場合
白血球は増加も減少もどちらもあるそうで
突発性発疹の可能性を視野に様子見

4日目
まだ熱が下がらない
今日から食事再開予定で先生は朝から飲めるって言ってたのに、13時の段階でまだ始めてないプンプンおまけに点滴ルートが抜けてしまい、脱水にならないのか心配になるガーン

もう食事始まるし点滴しなくて良いならしたくないが先に点滴ルートを取られに連れて行かれてしまう
私と離れる時は恐怖の顔で
助けてーと言っているようでまた涙が出たえーん
何人かの看護師さんに授乳して良いか聞いて15時にやっと飲ませられたショボーン
私も疲れていて、おっぱいの出が悪く、搾乳を与えるとガブ飲みし、ウンチも出た

その後仮眠し、夕飯も少しだけど食べられた
ご飯よりお茶をたくさん飲んでいた

喉乾いていたよね、頑張ったねえーん
明日には解熱して欲しい
ギャン泣きする次男を置いて帰宅

5日目
病室に行くとニコニコご飯を食べていたおねがい
触ってみると熱もないみたい

発疹出てないかなとお腹を見ると
ありました!ブツブツチューチューチュー
嬉しかった、もう帰れると確信!

回診時、先生に
発疹出てます!と報告

え!どこどこ?と群がる先生達

突発だぁ!あぁよかった爆笑
皆喜んでくれて、
よし、帰ろう!!と先生

小児科の先生に念の為に診て貰い
翌朝退院になりましたラブ

パパと長男と迎えに行き
兄弟再会嬉しそうラブラブ
長男も弟がどんな場所にいるか気になっていたようなので連れて行けてよかった

帰宅してからは入院中のトラウマか私にベッタリ
特に寝る時は私が居なくなると起きてしまいますアセアセ

早く安心して普段の次男でいられますように。