予防接種 | 胆道閉鎖症ママのブログ

胆道閉鎖症ママのブログ

我が家は、パパ、ママ、元気いっぱい長男、胆道閉鎖症を抱える次男の四人家族です✨
難病指定されている胆道閉鎖症ですが、少しでも誰かに希望や元気が伝わったら、自分も前向きに病気と我が子と向き合えたらと思います。

今日は風邪で先延ばしになっていたB型肝炎の3回目ニコニコ
無事に終えることができましたラブラブ

次男くん全く泣かずに終了おねがいキラキラ
採血が痛すぎるから注射なんて蚊に刺された程度なのかな!?びっくりと思うくらいケロッとしていました!!

強い子だねキラキラ偉いよーラブ

注射が終わるとかかりつけのクリニックの先生に
インフルエンザはどうする?主治医の先生に聞いてみて〜!
と言われました

私自身が赤ちゃんの時に重度の卵アレルギーだったためインフルエンザの予防接種は打った事がなく、インフルエンザにかかった事もありません

長男も卵アレルギーかもとそっちのが心配で打たずにいてインフルエンザに対する意識が薄く気づいたら3歳過ぎたのにまだ打った事がありませんえーん

でも今回は次男くんいるしそう言う訳にいかないんだショボーンどうしようガーン

自分が重度のアレルギーだったから次男くんももし重度の卵アレルギーだったらと思うと大丈夫と言われても予防接種を打つ事が心配で心配で…えーんアナフィラキシーとか起きたら肝臓はどうなるの??と不安でいっぱいにガーン

何か心配事があるとそのことで頭がいっぱいになってしまうショボーンショボーンショボーン

すぐに主治医に電話してみると

生後10か月までは打たなくて良い、オススメしていない
重症化する心配もない
とのことキラキラ
ただお兄ちゃんとパパは打った方が良いね!
と言われましたニコニコ

なぜオススメせず、重症化しないのかも聞きたかったけど、忙しい中悪いので次回の外来で聞いてみよっニコ

先生とお話しできて安心しました流れ星

もう1歳になるまでしばらく予防接種はない!
無事に終えられて良かった〜ピンクハート

次男くんお疲れ様でしたおねがい
最近お昼寝も短くなり体力ついてきたみたいキラキラ
早く大きくなーれラブラブ