愚行録 | 書架再生

書架再生

20140901失くした1000冊を取り戻す

愚行録 (2017年/日本)


監督石川慶

原作/貫井徳郎

脚本/向井康介

撮影/ピオトル・ニエミイスキ


出演/妻夫木聡 満島ひかり 小出恵介 

松本若菜 中村倫也 眞島秀和 

濱田マリ 平田満 松本まりか


■映画.comより■

羨望や嫉妬、駆け引きなど、誰もが日常的に積み重ねている「愚行」が複雑に絡み合っていく様を描いたミステリーある時、エリートサラリーマンの一家が殺害され、世間を震撼させる。犯人が見つからないまま1年が過ぎ、改めて事件を追おうと決意した週刊誌記者の田中。関係者へのインタビューを通し被害者一家や証言者自身の思いがけない実像が明らかになっていき、事件の真相が浮かび上がってくる。


うーわ。面白かった。重かった。地続きだった。
このオープニングに強く強く惹かれるのは何故かしら。お約束事としての「日常」ではなくて、実際に知っている「日常」を観ている感じ。あの嫌ぁなギリギリの、仕返しなんだろうか憂さ晴らしなんだろうか、その加減がリアルで、何とも言えない。作品世界がそこに凝縮されている。

 

愚行録 [DVD]