こんばんは。


今日は3年検診でした。

術後だと3年3ヶ月、放射線治療が終わって3年の検診って感じですね。


まず先に結果を…。

経過順調で問題なしでした。

そして、まず先にお祝いの寿司を…。


診察が終わり「問題なしだったよ」と彼に報告の電話をした直後に彼がお寿司屋さんにダッシュで買いに行ってくれました。

2人で食べ切れるか不安な量です。笑

今晩いただきます♡



話は戻ります。

大学病院ではいつも触診のみなので、何を以て「問題なし」なのか…と毎回心の中でツッコミを入れてます。笑


今回の3年検診。
私にとっては結構大切だったんです。

私のタイプは術後3年以内の再発率が高いと言われていたので、この検診クリアを1つの目標にしてきたんです。

でも、手術をしてくれた大学病院では触診のみ。

MRIとか血液検査とか…してほしかったりするけど…お医者様が必要ないと思うのなら…必要ないのだろう…と、思うことにしよう。笑

いつものようにダンディな先生から「のりやんさんはタイプや治療結果からみて今後相当な確率で再発しないよ…と思うよ」と医者らしからぬお言葉と笑顔でお墨付きをいただきました。

ってことで、無事に4年生へ進級いたしました!


彼も同じようにこの3年検診を目標としてきていたようで。

一昨日、私が仕事している最中に…


癌封じのお寺である唐泉寺に行ってきてくれてました。

このお寺は私が乳がんになり治療を開始する時や、手術の前、治療が終了したお礼、大切な人の御守りをいただきに…など、お世話になったお寺です。


お守りも買ってきてくれました。

彼は1人で電車に乗るのが苦手なので、結構な雨のなかバイクで往復3時間近くかけて行ってきてくれたらしい。 

ありがたいなー。


そして今日、朝起きたら…


乳がんの連携手帳のうえに乗ってました。

左は前回のカエルさん。
右が今回のタップくん。

彼曰く「大切な日だから応援に駆けつけてる」というシチュエーションらしいです。
余裕で40過ぎてますが、心は少年のようだな…と。笑

とても心強いなと思います。

いつもありがとう。
(ブログ読んでないけど)




余談ですが…

前から聞きたかったことを聞いてみました。


Q.低周波治療器を使用しても良いか

A.「いいよ」

…え?

禁忌事項に悪性腫瘍云々と書いてあるから心配だと伝えると「全く問題ない」と笑い飛ばされました。

…まじすか?

「じゃあ何で温泉やそういう類の治療器の外箱だったり治療器が置いてあるところで悪性腫瘍は…って書いてあるのって思ったでしょ?」と言って、色々お話ししてくださいました。
が、あくまでもその先生の考えであるので、不特定多数の方が目を通す場での詳しいことは書くのやめときます。

そして最後に「全然使っていいよ。ただ、低周波治療器で何かが治ったり逆のことが起こるとは到底思えないけどね。」とニッコリ。

色んなところを敵に回しそうな発言をサラッと笑顔で説明してくる私の主治医…最高かよっ!笑