こんにちは。


梅雨は嫌いです。


超絶癖毛なもんで。


小学生の頃まではストレートでした。

中学生の頃に毛質が変化して癖毛になってしまいました。
美容師さん曰く「成長期に髪質が変わることあるんです」と。

そこからはずーっと癖毛。

多い、太い、癖毛の三重苦。
美容師泣かせの頭でございます。


抗がん剤治療後に生えてきた髪は細くホワホワと柔らかくて「やった!毛質が変わってる!」なんて喜んだりしましたが、それはほんと一瞬のことでした。

やはり私の髪は

多いし、太いし、クセがすごいっ!


脱ウィッグの時に縮毛矯正してもらいましたが、伸ばしてカットしてを繰り返して、縮毛矯正してもらったところはほぼなくなっております。

クセがすごくて髪を下ろせない。
仕事の日も休みの日もひとつに束ねたりおだんごにしたりして過ごしてました。



先日カットに行った際に、仕上げにしっかりブローしてもらって、久しぶりに髪をおろしたスタイルで1日過ごせたのですが…。


なんか嬉しかったんです。


そしたら、せっかく頑張って伸ばしたんだからキレイにしてもらいたいという願望が出てきて…


やってきました美容室。


やってもらいましたエアーストレート。


エアーストレート後の私がこれ。


美容師さん頑張ってくれました。
サラサラしております。

以前カットの時に一生懸命ブローしてくれた時と質感が似ていて、縮毛矯正のようなシャピーンって感じがない仕上がりです。


ちなみにエアーストレート前の髪はブローしないとこんな感じでした。


細かいクルクルとチリチリ感。



普段は縮毛矯正なのですが、今回はエアーストレートに挑戦しました。
縮毛矯正のようにアイロンで伸ばすのではなくて、ブラシでブローして伸ばすやつです。
なのでアイロン使った時のような毛先のチリつきもありません。

縮毛矯正と違うのは、世の中のストレートの人の髪質みたいになるので寝癖はつくので朝軽くブローはします。
コテで巻いたりも出来ます。


コテで毛先を巻くとか…癖毛の時も、縮毛矯正してる時も諦めてたので嬉しいっ!


速攻でコテ買いました。笑


縮毛矯正だと出来上がりが「シャピーン」「シャキーン」「ピキーン」「パキーン」みたいな感じですが…

エアーストレートだと「サンサーン」「スーン」って感じです。




伝わりづらいですかね?

担当してくれた美容師さんにはこの表現で伝わったんですけど。笑


なるべく長持ちするよう、痛まないようにしっかりケアしていこうと思います!