こんばんは。


今日は手術後2年半検診でした。


手術をしてもらった大学病院で夕方から。


今回はちょっと緊張していたのでランチに美味しいもの食べてリラックス。


女子が好きそうなお店に入ると量が少なく感じてしまう…。
美味しかったけども。
もう1プレート余裕でいけるけども。笑



前にも書きましたが、大学病院以外に近所の乳腺クリニックで定期的にエコーとマンモと血液検査をしてます。

そのクリニックと大学病院とで検査内容等は共有されてるため、大学病院では軽い触診のみです。


ただ、今日はどうしても聞きたいことがあったので忘れずに聞こうと。


というのも、このあいだ術側の胸にうっすら小さな凹みを2つ発見しまして…。

何かに例えるなら水疱瘡あとの凹みみたいな…。

乳がんの自覚症状として、しこりの他に「ひきつれ」「えくぼ」なんて言葉も目にしたので気になってて。


乳がんになってからなるべく気をつけて見るようにしていたはずなのに、この凹みがもともとあったものなのか、最近出来たものなのかも分からず…。


てことで聞いてきました。


主「ひさしぶりだね。その後はどう?」

私「元気です。元気ですが気になることがあります。こことここにうっすら凹みがあって…。」

主「うんうん。見てみようね。これ?このこと?ふふふ。」

と笑う主治医。

主「全然問題ない。これは乳がんに関わるものではないね。もし気になるなら皮膚科だろうけどそこでも気にする必要はないって言われるよ。」

私「いつからあるかも分からなくて。以前帯状疱疹になったからその時の痕なんですかね?」

主「うーん。どうなんだろうね。でも間違いなくがんとは関係ないね。」

私「気になって調べてみたらえくぼとかひきつれとかって言葉が…」

主「はいはいはい。ふふふ。それとは全然違うよ。このあいだ◯◯先生のところでエコーとマンモして問題なかったよね。もしもひきつれとかあったらエコーやマンモで異常が確認出来ないわけないから。」

私「そっか。これは違うんですね。」

主「うん。違う違う。異常なし!順調です!」



てことで2年半検診は問題なしでした。


もちろん夜は…


お祝いの焼肉。