今週いろいろ。

平日の18時に義母の介護担当者会議。いつかのショートステイ利用について、義母の薬について(メマンチン・コントミン・チアプリド)、デイサービスに持って行ってはいけないのにどうしても持って行ってしまう物(数万円の現金、配る用の箱菓子、飴、他)の対策、デイサービスの支度(前夜義父や義姉が用意した荷物を、朝 帰宅願望により荷解きして別々の場所にしまってしまう)の対策、他

いろいろケアマネさんと義父、義姉と話し合い。

皆で話し合い中、義母を1人にすると不穏になってしまうので、途中途中 私が一緒にキッチンで銀杏の殻をむいたり、なくなった と言う義母のバッグを一緒に探したり(結果3日後に 玄関近くの収納の奥の奥に隠してあった)して1.5時間。

デイサービスの連絡帳とお薬手帳を確認。←私は嫁なので数ヶ月に1回くらいしか記入できない。誰も義父も記入しない。父のときは交換日記並みにびっしりと書き込んでいたけれど、職員の方は 大変だったのかな、、(´・_・`)


別の日、実母が 手に力が入らずおむすび🍙が握れなくなった と言うので

おにぎらずの作り方 を解説(①四角いお皿にラップと海苔を敷く②海苔に塩をふる、ごはんを乗せる〜 )。 「わ〜 楽ちんひらめき」 だそうで。



そして本日。朝から夫の病院付き添い。笑

去年の会社の健康診断結果から 食事注意して

コレステロール値 と尿酸値(義父の遺伝)が改善

これで逆転 オールAになり?ました。

夫は健康 お酒もほとんど飲まないし、スポーツマン←()だし、喫煙もしない 早寝早起き

私とはちくん♂のほうがよほど気をつけないと。

 と喫煙者妻は言う。真顔わがままボディーーー


病院の(行きと)帰りに実家に寄り

粗大ごみの持ち込み処分を 兄貴に教え

(私がやってもいいけれど、そろそろ兄貴も覚えないとね! 地下の倉庫の天井近くまで積まれた「不用品」の山 まさか妹の私に全部片づけさせるつもりじゃないよな? と)

キッチンが 母により(私のぽんこつ指導のもと)少しずつ

片づいてきたことを 褒め

ではでは、 と夫と一緒に実家を去ろうとしたところに玄関で

母が「1週間に1度、3000円払えば、私を1日預かってくれるんだって〜ひらめき」と 謎の発言。

は? 怖い なにそれ?と。

↑認知症なしのはずの母の発言

その場にいた兄貴も 「保育園じゃないんだよ?預かるって何?」

急いでいたのに、追及せずに去ることもできず

確認 いや、💡 ひらめいた

介護認定の結果通知書が来たのね?? と。


確認したら やはり、通知書が届いていて

認定は 要支援2 でした。

お知らせを母が自分で読んで 理解しきれず

「私を預かってくれる〜」発言だったわけで。


不満? などありません。気持ちは整理してあります。 要支援なので、ケアマネはつきません

ので、 私ががんばります。真顔がんばりまーす!





最近家でよくやる 料理研究家?のリュウジ さんの キャベツ焼き。かんたん すぐでき 低?カロリー 低コスト お好み焼きみたいでおいしい。



きょうはこれから 義母のお誕生日会。

お店の予約とケーキの予約を私がしたので

失敗しないか心配でドキドキ。

プレゼントは いろいろ探したけれど結局

ローラアシュレイのマグカップとタオルハンカチ

になりました。大丈夫かなー 気に入らなくて

次に会ったときに「これ、いらないのよ〜 アナタにあげる。」と言って 返されそう。笑

(何度が経験あり 全然傷つきませんー)

動悸がする、目がまわる、ホットフラッシュ 後激しい頭痛。 大丈夫かしら真顔 急がないとー