この週末 金曜日は夕食(角上魚類で買った鮭を塩焼き 牡蠣をバターしょう油焼き お弁当用ミニハンバーグ)だけ食べに娘が来て
(小説の新作を書き上げて 推敲が残っていたので)夜送って
龍が如く8を終わらせて 早?寝 しました。

最近 途中断続的に起きはしてもトータル5時間!とか寝ている。健全 とまでは言えないものの
以前のトータル1.5時間とか2時間睡眠の頃からすれば 素晴らしく改善したと思う。
もちろん父のことで 不安は常にあるのだけれど、この年になってはじめて眠るのが楽し?くなってきたような気がする。朝から 「ウケる!5時間も寝ちゃった〜笑」と 笑って目覚める面白さ。
寝る前には顔まわりにいたにゃんこたち(頭の上で枕半分占領されていることが多い 背が縮む!)
が早朝には はちくんは夫の足の間 きー姫は私の足裏にいる。猫猫 「にゃんこあんか」はぽかぽかあたたかい。幸
一緒に寝てくれる 肌寒い季節ももうあと少し
限られたこの幸せな時間を大切にしたい。


土曜日は外モーニングから

NY CITY ベーカリーで夫と 甘いパン1つと甘くないパン1つずつ。コーヒーが充実しているので夫はホットのブレンド、私はコーヒーは飲めないので

ローズのハーブティ(カモミールはNGなので ハーブは必ず確認してから)おいしかった。うまかっちゃん。

父の面会は迷いに迷って(週1ルールをずっと破って週2回行っているのがそろそろばれそう、2月に危険な状態で面会フリーになったのが 脅威の?回復で解除になったのを 指摘されないのをいいことにそのまま週2回面会している)兄貴と母に任せて

夫と娘の買物に。 報告はしっかりさせたので

任せてよかった。


そしてきょう日曜日は朝から コロッケのせトーストとアスパラソテーのかんたんな朝食のあと

実家のお墓に行きました。

お彼岸前にぎりぎり間に合わなかったお墓の工事が

終わったので石材屋さんと分家のおじさん、おばさん(亡き祖父の兄弟の息子、別の兄弟の息子の奥さん)と 母と兄貴1と私たち夫婦で集合。立会。

確認して、その場で工事代金を支払って いろいろ世話話をして解散。母と兄貴1だけでは(ぽんこつなので)だめなので私も(姓は違うのに)全部同席しないと なのはもう納得済みで不満もなし。

連絡と打ち合わせ 事務関係 引き受けたことは最後までやり遂げたい。亡き祖父と、もうすぐこのお墓に入る父のために。


お墓にいる間に 義母から5回くらい着信があって

きょうは お墓の用事が終わったら義実家に行こう

義母の認知症状の帰宅願望に付き合おう、と夫婦で話していたので

そのまま 夫の実家に向かうことになった

自分の実家にも一瞬寄って、片づけに休みはない!と言って 母と兄貴に 片づけノルマを言い渡して

から、お茶だけ持って。



義実家に着くと、義母はしっかり大きな荷物をまとめて待っていて
「大阪」に向かう気満々で
すぐに荷物を車に積んで 「お休みなのに悪いね」と何度も言いながら出発。

前から夫婦間で簡単に打ち合わせていた
義母が行きたい(帰りたい)のは いまはない大阪の実家で、会いたいのは いまはいないお母さん(おばあさん)なので
行き先は大阪方面、、
ということで東名高速を西に向かいました。
夫は 海老名サービスエリアくらいまで行けば気が済むと思っていて
海老名サービスエリアを過ぎてもまだ義母の気が済んでいなかったら、足柄サービスエリア、それでもまだだったら その先、静岡→まさかの名古屋?
のつもりだったので
そのように。海老名でランチをした時点で、まだまだ だったので足柄まで進みました。
足柄の先で義母が少し眠って、起きたところで
「これはどこに向かっているの? 大阪?東京?」ときいたので 「大阪ですよ」と答えて
その先へ。
それを繰り返して結局 静岡の清水までいきました。周回?というのか 清水JCTで折り返して、ずっと小雨だった天気が少し振りが強くなってきた頃に、義母が「東京に帰っているのよね?」と言ってくれたので、夫が「そうだよ」と答えて
義母が 最初から自宅にいる義父に電話をかけて
「どこにいるの? もう家? え?どこではぐれちゃったの?」「もう私も帰るから、夕飯食べておいて」などと言って
帰る雰囲気になって、陽も落ちて、渋滞に遭いながら帰ってきました。

家を出るときには 長く(50年以上)住んだ東京を離れて大阪に帰るのだから 義父とは別れる?ことになるのだ、という気持ちから義父には「ありがとうね!」と何度も言って出てきて 車に乗ってからしばらくは義父への不満 と何度も「二度と帰らない!」と怒ったように言っていたのだけれど
義実家に着くまで 10回くらい義父に電話をかけて、義姉たちにも5回くらいずつ電話をかけていました。運転中の夫にも。笑 出ないと怒るので
私が出たり 車内の前後席で電話で話すという不思議な状態も。

私は私で、義母の言うことを全てそのまま受けとめると 参ってしまうのは事前の打ち合わせでわかっていたので、覚悟?をして
きょうは 高速のサービスエリアを楽しんだり、富士山の景色、駿河湾の景色、車窓の景色を楽しむ
義母をお連れする介護ドライブ と割り切っていたので 疲労はしたけれど半分は楽しめ ました。
静岡おでんや苺、せとか、他お土産もいろいろ買えたので 満足の結果でした。
義母も「また行こうね!」「楽しかったね!」と言ってくれてよかった。
(せっかち な人なので、渋滞や天候、帰りが暗くなったこと、サービスエリアに人が多かったことには 100個くらい文句を言っておられましたが 笑)

普通のドライブではなくて、行き先も、どこまで行くのか、いつ帰れるかも決まっていない我慢大会?みたいなドライブだけど、
また義母の帰宅願望がつのって 義母本人や義父の限界がきたら、限界がくる前に?
また行こうと思います。

夫も、自分の実母のためとはいえ、貴重な休みを使っての行き先未定のロングドライブは疲れたと思います。お疲れさま。
今度はもう少しお天気が良かったらいいな。指差し

きょうのドライブのことも義母はあしたには忘れてしまうので、ちょっと切ないですけど、ね。