よく言われる、心の在り方 自分の在り方って?? | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰


あなたと一緒に

あなたの人生を

輝かせる

お手伝いをいたします。

 

 

現役看護師セラピスト

転勤族・単身赴任赴任の妻の会in横浜主宰

石橋のりこ

です。

 

看護師経験を活かした

NLP.ヒプノセラピーを融合したセッション

TA(交流分析)を用いたカウンセリング

カードコーチングPOINTS OF YOU

でサポートさせていただきます。

 

 

   

 

前回の記事に
自分の心の在り方、状態で
嫌いな人、苦手な人も
気にならなくなる
と書きました。


心の状態とは
心のその時点のありさまの事ですが


では、心の在り方とは?
これは
意識の無意識部分
潜在意識にある信念、価値観
の影響を大きく受けます。



意識は顕在意識と潜在意識とあり

そのうち
顕在意識 3〜10% 
(論理的な思考、理性、知性、判断力)

潜在意識 97%
 (感情、感覚、直感、記憶、本能的な欲求)

が占めています。

特に潜在意識は「記憶の宝庫」で
顕在意識では思い出せない
体験、経験が感情と共に記憶され

この潜在意識に記憶された
その時の体験、経験、感情が
信念(思い込み)、価値観となるのです



例えば
小さい頃に親から「しっかりしなさい」
と、言われて育てられると

しっかり振る舞う 事で親に褒められ
それが成功体験となり
しっかりするのは良い事である
潜在意識の価値観、信念になります。


しっかり振る舞わない事で
叱られたり、大好きなママが困っている姿を見ると
「しっかりしないと怒られる」
「怒られたくない」
「ママを困らせたくない」
「悲しませたくない」
から しっかりしなければならない
これも潜在意識の価値観、信念になります。


そして潜在意識にインプットされた
価値観、信念は
無意識に思考、行動に影響を与え
常に しっかりする自分が
心の在り方となります。

心の在り方とは 潜在意識の価値観、信念
とも言えますね。



もし、自分の扱いに困ったり
生きづらかったり
対人関係でのストレスを感じやすい
なら
それは今の自分に合ってはいない
昔の 価値観、信念 のせいなのかも?


今の自分にあった心の在り方は??

どんな自分になりたいか

その答えが
自分の新しい 信念、価値観 
新しい 心の在り方
新しい自分の在り方となります。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ


新しい自分の在り方作りのお手伝いを
あなたに寄り添いながらさせていただきます。



セッションのお問い合わせ

ご質問がありましたら公式ラインから

お気軽にお願いいたします爆笑