プレッシャーがかかった時の対処法 | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

 

生きていることを楽しみ
 
お気に入りの自分でいきていく
心の土台づくり
 
最高イメージのインストール
のお手伝いをいたします

 

 

こんばんは
現役看護師ライフコーチングセラピスト
転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

石橋のりこ
です。

 

昨日の午後は横浜市医師会が運営する

コロナワクチン集団接種のお仕事をしてきました。

 

横浜市は集団接種が5月から始まり

月に二、三回お手伝いに行っています。

 

 

初出勤の日は集団接種開始初日の日で

最初のお一人目を打たせていただく時は

会場も初日という昂った雰囲気も相まって

 

 

開発されたばかりの

コロナワクチン

を打つ事にえらく緊張しました滝汗

 

緊張から

針を刺す時、薬液を注入する時

 

「さ、さ、刺してもたー!」

 

「うわ!うわ!!入れてもたーー!!」

 

と、心の声はいちいち大音量で喚いてました💦

 

ですが、4人目ぐらいからは

緊張もなくなりました。

 

私の脳が

これは普段している注射の作業

となんら変わらへんやないかーい

と、判断してくれたようです。

 

普段している当たり前の作業も

自分が特別なものと捉え

感情まで乗せると

 

えらい事してる!!

と、現実より大層なものになってしまうんですね。

私の場合はコロナワクチンを

初めて人に打つ事がプレレッシャーでした💦

 

ポーンだって新薬だし 色々未知だし

私はこう捉えました

 

ゲッソリ目の前でアナフィラキーショックで倒れちゃったらどうしよう  

不安、プレッシャー

 

プレッシャーがかかった時は

事実だけとらえる!

 

私のこのコロナワクチン接種の場合は

ワクチンを希望されて来られてる方に

安全に(痛くないように)

注射をする

 

ただそれが事実でした!

 

プレッシャーがかかった時は?

 

左脳を働かせ

客観的に事実を捉え

そこに感情は乗せず

行動を淡々としていく

 

それが

 

慌てない

混乱しない

疲れない

平常心を保つ

 

為のコツです。

 

それがなかなかできひんのやんかーい

 

と、すかさず

私の脳が言っていますが

そのような時は

 

深呼吸ですうーん

吐く息に不安や怖さを乗せるイメージで

お腹から吐き出す感じでやってみてください。

 

深呼吸は興奮の交感神経を緩め

リラックスの副交感神経を優位

にさせる効果があります。

 

息を吐くと身体も緩みます!

 

緊張しがちなお子さんには

ママが向かい合って両手を繋ぎ

吐く息に緊張や不安を出すんだよ

とイメージさせてあげながら

一緒に深呼吸してあげてみてください。

落ち着かせる効果ありますよニコニコ

(私の中3の息子も今だに効果あります㊙️)

 

思考が機能しない時は身体から

こころを落ち着けていきましょう♪

心と身体は繋がっています。

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 


 

体験セッション募集中

  

 

このような方にオススメです
 

⭐︎いつも頑張り過ぎ、我慢し過ぎるところがあり生き方を変えたい!
 

自己肯定感、自己効力感、幸福感をあけたい

☆傷ついた過去(インナーチャイルド)を癒したい

☆常に満たされない思いや孤独感がある
自分に自信がなく、いつも人の目をきにしてしまう

☆育児がストレス

 

☆自分らしい生き方・本来の自分・人生の目的

をしりたい 
 

☆乗り越えたい事が分かっているが、少し停滞してしまっている
 

☆潜在意識から気づきを受け取り、自己変容しながら成長したい
 

☆迷っている事、やりたい事の背中を押して欲しい

☆日頃忙しくしており疲れが取れず、リラクゼーションを受けたい

 

体験セッションでは

セヒプノラピー、コーチングカード、サクセスライフコーチング、NLP・TA(交流分析)カウンセリングの中からご相談内容に応じてセッションをさせて頂きます。

流れ星体験セッション価格:¥5.000 所要時間は約二時間頂戴いたしております。

 

 

 

 

 


カードコーチングPOINTS OF YOU®︎

 

 ZOOMセッション 

お時間 60分

料金 3.500円

 

 『POINTS OF YOU®︎ヒプノで自分を再発見できました』生きていることを楽しみお気に入りの自分で生きていく心の土台づくり 人生の成功イメージのインストールのお手伝いをいたします 先日、カードコーチング POINTS…リンクameblo.jp


『カウンセリングで私の事が全部分かっちゃうの?!』生きている事を楽しみ お気に入りの自分で生きていく心の土台づくり 人生の成功イメージのインストールのお手伝いをいたします   こんばんは現役看護師ライフコ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 


 

転勤族・単身赴任の妻の会in横浜

 お願いアメブロメッセージからか

公式LINEのお友達になっていただき、転勤、単身赴任、その他モヤモヤをお話しください。

その際は是非 転勤妻〇〇です 単身赴任妻○○とメッセージをくださいね。

お役に立たせてくださいウインク