あいや、ご無沙汰しております。
◯◯◯◯◯マンa.k.a.◯ロ◯ロです。
いや、嘘です。
ただのカーボーイリスナーです。
のりをです。

気がつけば、今年も終わりを迎えようとしているいま、どこかまだ年末を感じられていない今日この頃でございます。

今年を振り返りますと、仕事での担当が変更となり、さらに、私事ではございますが、結婚いたしまして、
公私ともにバタバタと駆け抜けた一年となりました。
「平成最後」が飛び交う昨今、月並みですが、忘れられない一年になったように感じます。

年初に掲げた目標である「0.9倍速で生きる」とは程遠い生活でございました…。でも、まぁなんとか楽しく毎日生きております。





さーてはてさて!!!
今年も振り返りの時期に!来たと!いうことで!
今年も…(チラッ)あれ…やっちゃいますか…(チラッチラッ)






全国に3人ぐらいいる私ファンの皆様、お待たせしました…。
今年もやります…やってやりますよ…









「2018年 のりをが選ぶ楽曲大賞」よいしょー!パフパフ)







いやー、こちらの楽曲大賞、おかげさまでなんと第4回目(!)となりました。
もはやこれは伝統、伝統芸能ですよ、奥さん。
ちなみに、2017年はコチラ↓

全国2名ぐらいいる私ファンの皆さん、とくとお楽しみください!!!
ちなみに、今年も2018年発表の楽曲に絞って選んでみました。
それでは早速参りましょう。






第10位
羊文学/マフラー




たまらないシュールレアリズム。
若いバンドの子達()の中で、最近こういう音楽が評価されていてとてもステキです。
透き通るような歌声に、ブリティッシュな少し暗い雰囲気だけど、厚みがあって暖かいサウンド…。
ずっと聴いていたい音楽です。







第9位
青と夏/Mrs. GREEN APPLE





コテコテキターーー!!!
と、まぁ今若い子たちに人気のMrs. GREEN APPLEからの一曲。
確か、何かの映画の主題歌だったと思います。
今時珍しい、青春ロックの王道を行った、まさに「コテコテ」な一曲なんですが、
とにかくサビのメロディーが素晴らしくて脱帽。
メロディーのアイデアが出し尽くされた現代のポップスシーンの中で、これだけ耳に残る一曲を王道の形で作り上げたのは素晴らしいと思います!






第8位
かかってこいよ/NakamuraEmi




カッチョEEEEEEEEE!!
特にラップパートが最高にカッコよくて好きです。
ZIP-FMで流れてて好きになったのですが、実は「メガロボクス」のEDだったとは…。
最近女性アーティストが熱い気がします…。








第7位
関取花/親知らず



※オフィシャル動画がなかったので、 「蛍」という曲を添付しています。

この方も初めて聴いた時の衝撃が大きかった。
言い過ぎと怒られるかもしれないけど、現代の中島みゆきを彷彿とさせるほどの迫力があるアーティストさんです。
この「親知らず」はNHKみんなのうたにも採用された曲。(※上記URLは「蛍」という曲)
この方はもっと売れそうな気がします…。








第6位
ももいろクローバーZ/あんた飛ばしすぎ‼︎



久しぶりに来ましたね、これぞももクロ節。
アイドル楽曲の真髄は、やはり自己紹介曲に詰まってますね…。
この原曲、GALICBOYSの「あんた飛ばしすぎ」も併せて聴くと、二度楽しめます。
ちなみに、個人的に好きなGALICBOYSの曲は、PIZZA OF DEATHのコンピレーションアルバムに収録されてる「電撃セラピー」です。
(正直言うと、お恥ずかしながらこの曲しか存じ上げませんでした、申し訳ございません…)

【参考】GALICBOYS/電撃セラピー











第5位
ちえのわfeat.峯田和伸/東京スカパラダイスオーケストラ





宮本浩次さんとのコラボも良いんですが、やっぱり私は峯田!!
「ひよっこ」の名俳優ぶりにびっくりした昨今ですが、彼の最近の楽曲もめちゃくちゃ良いです。
エレカシといえば、最近出たトリビュートアルバムがめちゃくちゃ気になってます(まだ聴いてない)。
特に「俺たちの明日」を高橋一生×スカパラがコラボしてるとかなんとか…。







第4位
King&Prince/シンデレラガール

(※動画はありません)


ジャニーズからまた、珠玉の名曲が生まれたと思います…。
これはもう、ジャニーズにしか歌えない、王道中の王道の大名曲。
あまりに好きすぎて、披露宴の再入場でもかけさせていただきました…。
「ジャニーズのデビュー曲にハズレなし」が定説になっていますが、文句無しの名曲です。











第3位
星野源/サピエンス




CMからこの曲が流れてきた時、衝撃が走りました…。カッコヨスギワロタ…。
どこまでポップスモンスターなんだこのお方は…。
ベースライン必聴です。
自身のannで曲解説を行っていたらしいのですが、書き起こしだけでもぜひご覧ください…!

【参考】














第2位
怒髪天/HONKAI




「ロックバンドが本気で 信じてないでどうする」
もう、この言葉にすべてが詰まってます…。
今この歌を歌えるのは、増子兄しかいません…。
最高すぎます…。これがロックンロールだ…。











第1位
Hey! Say! JUMP/White Love


(※動画はありません)



「あー、またこれか…。」
「はいはい、ヘイジャンね、ワロスワロス…。」

ごめんなさい、結局やっぱり大好きなんです、JUMPちゃん…。
この曲はちょっと思い入れもあって、めちゃくちゃ好きなんです…。
披露宴では退場曲に選びました…。
ド直球のラブソングなのですが、なぜか泣きそうになるサビのメロディは、それだけで白飯(しろめし)3杯は余裕でいけるほどオススメです…。













いかがでしたでしょうか!?
皆さんの楽曲大賞もぜひお聞かせくださいな…!
以上、「2018年 のりをが選ぶ楽曲大賞」でした。

もう間も無く年明けですね。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
以上、前田敦子でした!














【番外編】
私事ながら、今年結婚いたしまして、式と披露宴を行いました。
その披露宴でのBGMにちょこっとこだわったので、完全に自己満足ですがその楽曲解説を…!!


●迎賓

送迎のテーマは「豪華」×「ゲーム音楽」。
人様に自慢できるほどゲームをやってきた人生ではないのですが、お好きな方も多いと思い選曲しました。
個人的に気に入ってるのは、「DEEN/夢であるように」のオーケストラver.!!
実は、奥さんがテイルズ鬼好きで、毎年テイフェスに参加していたこともあって選んでみました。




●入場曲など


はい、趣味全開のJUMP祭りです。
ただ、入場曲だけは絶対に「BUMP OF CHICKEN/リボン」にすると最初から決めていました。
めちゃくちゃ良い曲ですよね…。
式場のスタッフの方にタイミングもバッチリ誘導していただいて感謝です…。







●歓談中BGM①(お色直し前)



要所要所の曲がJUMPばっかりだったので、歓談中のBGMはゲストの人にまつわる曲を選曲しました。
高校時代にバンド仲間と一緒にやった曲だったり、カレンダーガールだったり、魔法にかけられてだったり…(笑)
割とすべての曲を誰か特定の人物を狙い撃ちしました(笑)







●歓談中BGM②(お色直し後)



こちらも変わらず狙い撃ちですが、一部つなぎにもこだわりました!
「ポンキッキーズつなぎ」だったり、「Sつなぎ」だったり…。
「高橋優」から「関ジャニ」のつなぎが、「ANNつなぎ」と気付いてくれた人、友達になりましょう(笑)







●送迎


はい、JUMP祭りです(笑)
主に、アンコールなんかで歌われることの多い曲を選んでます。From.本当に良い曲だヨ…。


参加いただいた方、暖かい言葉をくださった方、少しでも気にかけてくださった方、そうでない方、皆々様に感謝申し上げます…。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします…!

それではまた次回!マエアツでした!