婦人科健診は割ときちんと受けていたのですが、

いつも会社の健康診断と市の婦人科健診を追加して一緒に受けていました。

 

ある年、健康診断の病院が変更になり、

いつものように追加で市でやっている婦人科健診を追加し受けようと連絡したら、

外来扱いになるから、健診後に外来で通常に受付し受診してくれと。。。

すぐ仕事に戻らねばならないので、健康診断と一緒に出来ないなら、

また後日休みの日に受けるしかないな、不便だなと思い、

結局3年婦人科健診を受けませんでした。

 

2021年10月、今年はちゃんと婦人科健診を受けなきゃと思い、

同級生が受付をしている婦人科へ受診しました。

マンモグラフィーを撮り、子宮頸がん検診の内診へ。

すると「なんだこりゃ!」と先生の声が。。。

別なことで何か言っているのかと思っていたのですが、

先生「今までうちで検診受けたことあった?」

看護師「いえ、うちでは初めてです」

先生「そうだよな」

なんて不吉な声が。。。

先生「今まで筋腫があると言われたことあった?」

私「いえ、一度もありません」

先生「びっくりするくらい大きいよ!このお腹のポッコリも筋腫だよ!」

え!!!私、子宮筋腫あったの???寝耳に水でした。

しかも先生の口調がなんか穏やかじゃない感じ。。。

その後お腹にゼリーを塗って、エコー。

先生「こんな大きい筋腫はなかなかみないよ。15センチもある!エコーで入りきらないよ。

ソフトボール、いや、バレーボールくらいある!(←これは大袈裟)

こんなに大きくなったら、腹腔鏡では無理だから開腹手術になると思う。

まれに悪性の肉腫の可能性があるんだけど、そうだったら人生諦めなきゃいけないレベルだ!

一応腫瘍マーカー検査するから。1週間後に来れる?」

看護師「先生、明後日には結果出るから早い方がいいんじゃないですか?明後日来れる?」

なんだか穏やかな感じじゃなかったので、最短で結果を聞きに行くことにした。

 

2日後、結果を聞きに。

先生「腫瘍マーカーは上がっていなかったね」

私「わーよかった!!!!」

先生「いや、上がってなくても肉腫の場合はあるから」

私「・・・」

 

その後、手術可能な総合病院に紹介状を書いてもらい、受診することになりました・・・