2024.7 南ラオスでトレッキング① | 陽気にタイランド

陽気にタイランド

50代主婦のつぶやき

2回目のラオス🇱🇦は
タイの東ウボンラチャタニからロットゥーで陸路で。

タイのツアーを利用しました。

2泊3日 

テント1泊ゲストハウス1泊

ガイド、交通費、保険、食事4食付きで4900バーツ

2泊といっても、前日の夜20:00サパーンクワイ集合なので、実質3泊4日です。


朝7:00頃ウボンラチャタニのChong Mek イミグレーションに到着

コロナの時に、この辺り旅行をしたのが懐かしい🚙

あの時はラオスに行けなかったなー。



とりあえず近くのレストランで腹ごしらえ。

今回のドライバーさん、ブレーキが下手で少し酔いそうになったガーン

睡眠薬代わりに、酔い止めを飲んでおいて良かった。


ウボンラチャタニといえば

クイップジュアン

ここのはピリ辛


辛いのがダメな友達は🌶️抜きで。


タイ人はパスポートなしで、国民カードと書類だけで入国できるんですって!

私たちは普通にイミグレを通る必要があるので、このまま進みます。


少し並んで無事出国審査完了、続いて

トンネルを潜ると


そこはラオス🇱🇦

今度はラオスの入国審査へ


入国はあっという間に完了


メンテナンスが放置されたラオスのイミグレ、、、、


車を乗り換えて、ラオスの街パクセーを通り過ぎます


まずやって来たのは

タッドフェン滝の近く、タッドフェンリゾートに併設されているジップライン


1人1500バーツとなかなかのお値段

これはツアーに含まれていません。



動画撮影を頼まなければ、1250バーツ


ジップラインは1本だけだと思ったら、4本楽しめるみたい。


レストラン、カフェなどが併設されていて、ジップラインをやらなくても滝を眺めるだけでもok👌


タッドフェン滝

2本の滝が流れ落ちていて、落差は120mほど



乾季は水量が少ないので、雨季がシーズン

でも案の定雨が降ってきたので、先にランチをいただくことに


ラオス、野菜がおいしかった記憶があるのだけど、ここのレストランはミックスベジタル乱用してました笑


マカロニ


チャーハン


雨も上がったので、器具を装着してもらって


まずは平地で練習して


いよいよ滝の上を飛び越えて行きます




1500バーツには、スタッフによる撮影も含まれてるので、動画も記念に撮ってもらいました。

私は下手くそすぎて、途中で止まってしまいスタッフさんに引っ張って救出されるハメに泣


タイミングが良いと、滝の真上の写真と動画が撮れる


残り3本のジップラインの間は、ハシゴを登ったり、崖を登ったりのアドベンチャー



誓約書を書かされてる間は、コレ安全面大丈夫?と少しビビってましたが、いざ滑ってみると爽快‼️



楽しかったけれど、ここで既にかなり体力消耗ガーン

これから本番のトレッキング🥾が待ってます。