2024/2 コタキナバル観光 | 陽気にタイランド

陽気にタイランド

50代主婦のつぶやき


コタキナバル3日目
ツアー自体は本日帰国だけど、私たちだけ一日延泊してコタキナバル観光。

空港に向かうみんなとお別れの挨拶をし、朝食会場へ


宿泊費の割には、かなり充実した内容でした。


メロンは美味しいけど、やっぱりスイカの味も色も薄い笑い泣き

どのホテルでも出てきたサバ州で採れるサバティーが美味しくて、お土産に買って帰りました。

紅茶よりも中国茶に近い風味。


午後からオプショナルツアーなので、それまで買い物タイム


歩道が広いので歩きやすいコタキナバルの街。


なんちゃってバティックを発見

3枚で155バーツほど

筒状に縫われてるので、シャワーの後ラップタオルのようにさっと身につけて着替えられる便利グッズ。みんなで旅のお供にお買い上げ。



海沿いにあるHandicraft Market



チャトチャのように、所狭しとお店が立ち並んでいます。

雑貨やアクセサリー、布製品など


生鮮食品も


売られている野菜をみて、ここに住めるかどうか考えちゃう癖笑い泣き

コタキナバルは、、、

あり!全然住める!


フルーツはタイと似てますね!


美味しかったコーヒー豆のショップ


コタキナバルのヌコさま


センターポイントサバ


ここのスポーツショップでコロンビアの登山靴が安く売られていて、友人がゲットしてました。

私も買えばよかった。



ランチは昨日の夜と同じ

Welcome Seafood Restaurant



お魚が食べたかったのです。


さあ食べようとした時、先に帰ったチームからヘルプの電話が📱

乗るはずだったフライトが欠航、なんとか次の便と乗り継ぎ便を全員分確保できたけど、バタバタして1人スーツケースをチェックインカウンター隣りのマックに置き忘れてしまったので、一緒に持ち帰って欲しいとの内容

ガーン

友人、荷物を取りに急いで空港に向かいました🚕


残った我々は心配しながらも、ランチを頂きます。

名前を忘れたけれど、歯応えがあって美味しかった青菜


シフトシェルのフライ


食べたかった蒸し魚

取りに行った友人の分は取り分けてテイクアウトに


無事スーツケースも見つかり、午後のオプショナルツアーに間に合いました!

良かった爆笑


オプショナルツアーは天狗ザルと蛍鑑賞のリバークルーズ

南へ車で2時間、クルーズの発着場所に到着


到着後はクルーズの出発までお茶タイム


揚げバナナなど軽食が置いてあります

サバティーと一緒に美味しくいただきました。


双眼鏡をレンタルして


クルーズの旅へ出発


船はこんな感じ、穏やかな川なので揺れもせず快適


日本人観光客を沢山見かけました。

日本からだと、直行便があるんですよね!


まずは天狗猿に会いに出発


いきなりメス猿に出会いました🐒

メスは鼻が長くないんですね!


少し走らせると、鼻の長いオスの天狗猿が!


肉眼だと詳細な顔が見にくいので、双眼鏡は持参かレンタルがオススメ


無事に何匹かの野生の天狗ザルに会えて、いったん元の休憩場所に戻りディナータイム


野菜炒め、麺、カレーなど


韓国人ファミリーのシンパパと仲良くなって皆んなとご飯

子供達、猿もホタルも楽しそうに観ていたので、子連れにおすすめツアーかも。


ディナー後はホタル鑑賞

アンパワーを思い出したけれど、こちらの方が数倍蛍の数が凄かった!


カメラに少し映ったホタルたち。

星も沢山見えました。

下の写真、左の濃い黒いエリアはホタル、右の薄い黒いエリアは星空なんです。


星空と蛍のコラボが美しくて、思ったより感動した天狗ザルとホタルのツアーでした!


4日目はゆっくり起きて、朝食をとって、ちかくの雑貨店でお土産を買って空港へ



最後に空港からキナバル山が見えました。

あの山のてっぺんに行ってきたなんて、不思議。


前日は欠航で、結局みんな夜にバンコクに着いたとか、、、、

私たちは大丈夫かドキドキしたけど、この日は問題ありませんでした。


コタキナバル、バンコクと直行便をぜひ復活させてください!

そしたら今度はビーチも満喫したいな〜