2019.7 ダナン 世界遺産ホイアンへ | 陽気にタイランド

陽気にタイランド

50代主婦のつぶやき


夕方からはホイアンの街を散策。
まずは、タクシーに乗って中心地から少し離れたホワイトローズで有名なモーニング・グローリーへ


これがホワイトローズ
皮は石灰分の多く含まれる井戸水と米粉を使用しているのが特徴とか

もう一つ、揚げの方を頼んだのにオーダーが通ってなかったアセアセ
でも、この後も食べ歩きするつもりだったので、一品で十分でした。


てくてく歩いてコムガー(ベトナム風チキンライス)の有名店に行くつもりが、定休日。

どーすっぺとフラフラ歩いていたら、なにやら美味しそうな店発見


カオラウという麺の専門店

Cao lầu Liên



伊勢うどんがツールのカオラル


甘めの醤油たれ、焼き豚、もやし、薬味も載せて
まぜまぜ


ナニコレ美味しいー!!
日本人が好きな味。
ベトナム料理って、胃に優しくていいわ 笑



一つ不思議に思ったのが
屋台の椅子が低いコト
お子ちゃまに丁度よさげな程小さい。


3軒目はこれまた行列必須のバインミー


Bánh Mì Phượng



これは帰る頃の行列。
す、すごい、、、、

店内はぎりぎり座れたので、中でゆっくり頂くことに


コムガーのお店にふられたので、こちらでオーダー


バインミー
ハード系のパンが苦手なのりのりさんもコレなら🆗


ホイアンの街といえば
このランタン


が、実際はこんな感じ。

上の鮮やかなランタン画像は、お土産さんで撮れます 笑
あまりパチパチしてると怒られるけど びっくり


建物が可愛らしいので、昼間でも写真映えする
ただし、この時期に昼散歩は厳しいかも、、、


川沿いをフラフラ


帰り道にベトナムコーヒー
甘いベトナムコーヒーにハマった☕️


タクシー乗り場🚕で拾ったけれど、ボッタクリもなく無事にホテルに到着。

友達とも話したけど、ホイアンの街は評価が真っ二つに分かれるらしい。
私たちは、まあ一回行けば十分かな、という感想。
一泊すれば、また違った魅力が発見できるのかな???