分からなかったら確認してね。 | のりぷろ@のりさんの独り言

のりぷろ@のりさんの独り言

司会の事・徒然な事・婚活関連・コミュニケーションスキルなど諸々綴ります。

皆さん、こんにちは。
のりぷろ@行動心理士MCのりさんです。

 

そろそろ4月。

4月から先輩や上司の立場に

なる方も多いと思います。

 

そんな方、言葉の使い方・態度には

気を付けて。

 

誰にだって、不機嫌な時や

体調不良、話しかけないで欲しい場合は

ありますが・・・・・・

 

後輩や部下に指導する時に

指示や指導をした後に

 

『分からない時には自己判断せず

確認してね。』

 

と言う割りに

話しかけづらい態度の方が

いらっしゃいます。

 

ひどい時には、確認をすると

『そんなこと自分で考えろ』

なーんて答えちゃう方も

いらっしゃるようです。

 

そんな態度だと

後輩や部下との信頼関係を

築けない事がございます。

度を超すとパワハラ認定と

なってしまう可能性も

 

仕事をする上でも

信頼関係は重要。

信頼関係を築くためにも

指示をする時には

具体的に。

そして、質問しやすい

環境を作る。

 

基本的に新人や後輩の

話は聞いてください。

というのも、新人や後輩

不安なんです。

その不安を軽減し

業務をよりよく進める様に

指導するのも上司の役目。

 

どうしても忙しいのであれば

『今、〇〇なので10分後でも良い?』と

回答をし、10分後にはキチンと話しを聞く。

 

皆さんの丁寧な行動や態度が

より良い企業に繋がっていくと思います。

 

ご参考にして頂ければ幸いです。

 

では、また~