【日常編】どうやって話しかける? | のりぷろ@のりさんの独り言

のりぷろ@のりさんの独り言

司会の事・徒然な事・婚活関連・コミュニケーションスキルなど諸々綴ります。

皆さん、こんばんは。
のりぷろ@MCのりさんです。

 

先日、高校生・大学生と

お話しをさせて頂く機会が有り

素敵な異性がいるのは分る。

でも、どうやって話をするのかが

分からないとの事。

 

女子高出身、私のりさん、

自分の高校時代を振り返ってみると・・・

 

素敵だな。

いいな。と思った相手に対し

普通に話しかけていた様な気がします。

女子高なので、クラスに男子はいません。

 

私の高校時代は、男子校女子高が

多くを占めておりましたので

お互い自分から話しかけないと

何も進まない。

中には、友人を介して話をするという方も

いらっしゃったようです。

男子高、女子高で交流会という名の

プチ合コン的な事も頻繁に行われていた様な

記憶があります。

 

お目当ての異性と話すために

文化祭に出向き

連絡先を交換するなどなど

LINEやツイッター、FBなども無い時代。

自ら動かないと何も始まらない時代。

連絡先を交換しても

携帯電話なんて無いから

家に電話をする勇気も必要。

 

今の時代、連絡を取りやすくなっているかもしれませんが、

最初は、まず存在を知ってもらう

→次に相手と話す

まずは、ここからスタート。

 

相手から拒絶されるかも?
不安は有ると思いますが

自分から動かないと何も始まりません。

 

取りあえず、まずは挨拶。

目を見て挨拶。

続けていれば、存在は知ってもらえる。

 

何気ない時に共通の話題で話す。

その為には秘かなリサーチが必要。

 

そしてもっと大切なのは

話しかける勇気です。

 

↑これ大人も一緒。

 

挨拶もせず、話したことも無い相手から

急に愛の告白をされると

相手はビックリしてしまいます。

 

まずは、段階を踏んでお進み頂ければと思います。

 

では、また~