と、やっぱり思うのだけど、それは間違いなんだろうか。

・・・

あちこちのブログや書籍でも見てると、「人生には希望が満ちている」とか「人生は自分の思い通りだ」とか恥ずかしげもなく吐いているのばかりだが・・・


この作者だちはホントにそう思っているんだろうか。ホントのことを書いていないんじゃないかとさえ思うが。


こう思う、一番の原因は一部の成功者に対する「猜疑心」だな。増してや潜在意識を使って金持ちになったとか仕事で成功したとか、自分の経験からしても到底信じることなんかできるわけない。


まあ自分の経験とか言っても、わずか数十年もない。それだけでこういったモノを否定してもそれはかなり狭い了見だということくらいは分かってる。


しかし、いつまで経っても苦しい「現実」が消えないのはなぜだ。変わらないのは何故だ。万物は流転するとか言うくせに、じゃあ自分にとって嫌な状況はなんでいつまでも流転して消えていかないんだ?


おかしいじゃないか?なにか間違ってるか?フォーカスを外せ?なんで潜在意識の使い方にコツなんか要るんだ?

・・・

いい加減、スピだか何だかはもうすっぱり諦めて、神仏含め全否定して、全部捨てて逃げ出そうかなあ。

宇宙的に俯瞰すると、一人間の生なんかに元々意味も何にも無いんだから、俺の人生くらいどうなっても別に良いかなあとか思うし。人生を棒に振ったところで、だからなんだってなもんだ。


いつかどうせ死ぬんだからさどんなに何かを残そうとも。仮に何か残したって、数十億年経てば必ずこの惑星ごと跡形なく消えるからさ。

こう言うと「いっそ生まれてこなければいいとでも言うのか?」とくるが、全くもってそのとおりだ。人生に無駄は無いとか言うが、それは違う。人生そのものがそもそも大いなる「無駄」なのだ。仕方ないからヒマ潰しにみんな「仕事」やら「遊び」やらに現を抜かして数十年間をやり過ごすんだよ。


経験を蓄積することに価値があるともいうことがあるが、それは人間が唯物的なものであればそうではない。なぜなら死ねばそれは自動的に無になるからだ。まだ人間の魂が不滅である確固たる証拠事実がない以上、経験の蓄積でさえ価値があるとは到底言えないのだ。

・・・

この際、洋の東西を問わず神仏系は全否定。天使とやらの眷属系の存在ももちろん全否定。信仰なんか絶対に持たない。さらに自己啓発系の潜在意識とかも全否定。ここまで徹底的に否定して、それでも見えてくるものがあるとしたら、それはなんだろうかな。












4月の第1週が早くも終了。この雨で桜もそれなりに散ってきたね。


近所の見慣れた風景を見渡してみると、向こうの山の稜線に綺麗な薄桃色が見える。

あんなところにも山桜が咲いているんだ。


観光名所のソメイヨシノはもちろん綺麗だが、名もない山桜の美しさも大したもんだ。

こうしてみると、わが街も捨てたもんじゃないな。綺麗なものがたくさんある。田舎万歳。

・・・

最近、愛車である古い軽バン(ダイハツ ハイゼットカーゴ)がかわいくて仕方ない(笑

最近の新車には望めない、ある種の「健気さ」がコイツにはある。


一応「新規格」後のモデルとは言え、今年ですでに14年目になる。

エンジンは「ツインカム」なんてのがウリになっていた時代のものだし、ATも3速しかないから

80km/hも出せば車両がゴォーっとうなりを上げて爆走状態になる(笑

・・・

それでも必要なモノは全部備えていて、20度くらいの坂道でもそれなりに加速していくだけの力はある。

今時の新車のようなカッコよさやスマートさ、きらびやかさなどは微塵もないが、親しみやすさと使い易さなら未だ右に出るものはないといったある種の泥臭さがいいのかもな。しかも少々汚れても凹んでも気にならない(笑


コイツを手に入れた時には、流行の軽キャンパーに改造してやろうかと思っていたが、そんなことをすると粗大ゴミが積めなくなるので止めておいた(笑


車輪も最初は商用バンタイヤでしかなかったのが、いつの間にやら乗用タイヤを履いたアルミが付いてサイズが大きくなって、ステアリングがなぜかウレタンからミラジーノの本革ウッドになって、気が付くとちまちまいじくって遊んでいる。

・・・

乗用車よりよっぽど手軽で面白いやんけ。元が低性能だから少しいじると変化がすぐ分かる(笑

そのうち、もう一台の普通車を売り払って、さらに便利な軽トラックでも買いそうな気配だ。大丈夫か?(笑








以前、「天使」というモノについて不信感を述べた。今でも全く変わらないが、そうしたらこんな記事を見つけたので貼っておく。

天使のことがとても信じられない、といったひとに対して奴らから発せられた言葉だそうな。


>>

 今、あなたはとても傷ついているので、私たちが守っているといっても信じられないと思います。
 そんな時は無理に信じなくて結構です。
 

 なぜならば、無理に信じようとしても、信じられないという気持ちが強い時は、
 それが増幅してしまうことがあるからです。
 

 私たちはあなたの心を軽くしたいのです。  ですから、こういう風に考えてもらえますか?
 

 あなたのことを愛してくれる人が今後も現れないなんて、どうか信じないでください。
 あなたの未来がこのまま辛いものになるだなんて、決して信じないでください。
 誰もあなたのことを認めてくれないだなんて、どうか信じないでください。
 神様や私たちがあなたを見放しただなんて、決して信じないでください。
 まだ来ない未来を、あなたの思いで、どうか限定しないでください。
 

 実際には無限の可能性があるし、私たちはもっといいものを用意して待っているからです。
 無理して信じられない時は、信じなくてかまいません。
 でもそれでも私たちはあなたを愛していること、決して見放さないこと…
 

 それだけは信じてください。

>>

・・・普通ならここまで言われると信じようかな・・・とかなるのだろうが、私はそうならない(笑

何言ってやがる(´・ω・)9 このやろう、ってなもんだ。


別にこんなワケわかんない胡散臭いモノのサポートなんか要らんから、この際「全否定」してやるから金輪際近くに兆候とか見せるな、ということで。


これで最近続いている鬱陶しいゾロ目続出とか消えるかな。まあどうでもいいか。