今日は午後から梅雨らしい雨の日になった。


まだ晴れ間があった午前中、知り合いからもらった「胡蝶蘭」の手入れをした。

すっかり花が落ちてそのままだったのだが、2個の株がまだ生きていたのでそれぞれ別の鉢に分けてみた。


ミズコケを持ってきてネットで調べながら、見よう見まねで植え替えをやってみる。

・・・

案外できるもんだ。

これでまた来年に花を咲かせることができたら、言うこと無いね。


だいぶ前に挿し木にしたパキラ。なぜかうまく根付かない。でも枯れないのが不思議。

大本はまたいっぱい芽が出て葉っぱがワサワサしてるのに。

・・・

どうやら日光にあまり当ててないのが原因みたいなので、外に出してみる。

ちょうど頃合いで雨になったので、ちょと様子見だね。


明日から7月だー!


と、気が付くと6月も最終週に突入する。もう実質的に7月だ。


でも全然そんな気がしない。この時期にしては冷涼な気候のせいかな。

蒸し暑さと涼しさが共存している、なんだか初秋みたいな感じ。


今年の夏は、昨年までとはきっと違うだろう。久しぶりに冷夏になる予感がする。

・・・

さて。

今週は近所のクリーニング店でセールがある。この際だから自宅で洗えない毛布とかジャケットを一気に洗ってしまおうかな。


夏と言ってもまだ梅雨のさなか。大雨の季節だから高い湿気に要注意なのは変わらない。

・・・

何の裏付けもないが、今年の夏は昨年よりももっと良い夏になる気がする。

早いものでもう6月も10日だ。

今日まで何を見て、何を聞いてきただろうか。

・・・

光陰矢のごとしとはよく言ったものだ。

別段、大きな良いことも悪いこともない。こう見ると結構平穏なのかもしれない。


いずれにしても、人生に何があるかは神のみぞ知る。いや、神様だって知らないかもしれない。


一つだけ、確実に言えることがあるとすれば、


日々、できるだけ「やらない後悔」の無いように過ごすことが大事


なのかも知れないなと思う。


平家物語のなかにある「祇園精舎の鐘の音」ってのが、妙にリアリティを持って感じられるこの頃だ。