最近になってわかったことがある。


自分がどん底期にいた頃、何とかしたいともがいた挙句にたくさんのエネルギーワークに出会ったが、

結局それらは皆


「嘘」


だった。


少なくとも有益ではなかったな。共通していたことは施術師とやらがやたらと


「傲慢」


で、依頼者は窮しているからきているのにそれを足蹴にするような輩ばかりだった。


さらに共通していたのが、等価交換を理由にして高額な料金を取ること。

巧妙なのが、なまじ高額だから「良いものだろう、効くだろう」と依頼者に勝手に思わせるところなのだ。


自分の経験では、鑑定系は一部を除いて真摯にやっているものが多かったが、エネルギーワーク云々系はほぼダメだったような気がする。


それらがわかるまでに高い授業料を払ったが、結果的に「選別眼」が得られたことは良しとする。


エネルギーワーク云々について自分はもう、絶対に受けないしやらないし関わらないし、見もしないし聴きもしないし言いもしないし、全てのことを自分の記憶から消去するようにしている。


なまじそんなものに関わり続けていると、それこそ子々孫々未来永劫に亘って禍根を残すことになるだろう。

自分は足を洗って数年、今は本当に良かったと思っている。

暖冬だろうがなんだろうが、冬は当たり前に寒い。


陽の当たらない部屋なんか、文字通り底冷えだ。

立春の頃が一番寒いってのは本当だよな。


曇り空で北風が吹いて、木々や外にあるものがガタガタ揺れている。見てるだけで十分寒い。

今日の用事は全部済ませたので、もう外に出ないでゴロゴロしてようか。

・・・

そういや、今月半ばあたりからどうやらぐっと暖かくなるらしい。まあ「水もの」だからな天気は。

今シーズンの天候は確かに普通じゃないけど、実際どうなるかは済んでみないとわからん。

・・・


余談だが、そろそろ確定申告の時期。面倒なものほど早く済ませちゃえばいいんだ。


今日は節分、ということで「切り」の日でもある。


明日は立春。「春」とはまだ名ばかりといえ、言葉の暖かさが良い響きだ。


暦のとおり、少しずつ暖かくなり過ごしやすくなっていくだろう。


環境も人生も、そうありたいものだ。