新橋にいるのを忘れてしまうお洒落焼鳥店♪烏森しみず | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

烏森神社参道の脇道に入ったところにあるお店。
店内がはっきり見える素敵な店構えに引き寄せられるように友人とふらり。



烏森しみず
外からも中の様子がバッチリ伺える!
スタイリッシュな雰囲気がいい意味で新橋を裏切ってます。
アラカルトもありましたが、当日注文OKのコースが断然お得と言うことでコースを注文しました♪

烏森コース 4,180円(税込)

■マスターズドリーム
お店のロゴも入ってりるグラスで。
余韻に浸れるうまい一杯。



■前菜
鬼おろしのヘベスポン酢 、自家製ぬか漬け
シンプルだけど確実にうまいやつ。
お酒や料理の合間の箸休めに。
あるとうれしいさっぱりとした2皿。


■前菜2種 
レバーパテ 、鶏煮込み
焼鳥店らしく、どちらも鶏肉の王道をいく前菜。
和と洋で提供してくれるのがなんとも憎い!
レバーパテはこっくり濃厚で臭みは一切なくクリーミー。
ワインが飲みたくなります!
鶏煮込みは甘めの味付け、やさしくほっこり。

■白ワイン グラス 甲州
穏やかな酸味、ほどよい渋味のあるすっきりとした味わい。
料理のお味を引き立ててくれます。

■白湯スープ
じんわり、体に沁みるうまさ。
鶏のお出汁がこれでもかと!


■お造り2品
お造りって、勝手に魚を想像してたけど…
鶏でくるとは、予想外だったけどどちらも納得のお味。
・むね肉の昆布締め
だし醤油ががかっていて、お好みであたりねぎかわさびと。
ムチッと弾力があり口の中でねっとり。
臭みはまったく感じず心地よく旨味が広がります。
鮮度がよいからこそのこのスタイルでの提供だなと感動。 
・生つくね
生でつくねをいただくのはお初。
ユッケ風で提供。
スプーンで卵黄と混ぜていただきます。
正直ドキドキでしたが、しっかりうまい!

■赤ワイン グラス マスカット・ベリーA
華やかな香りと、果実感のある心地よい味わい。
とても飲みやすく、最後まで焼鳥とこちらのワインでマリアージュを楽しみました!

■ささみ わさび
ほぼレアのささみは驚くほど柔らか~。
この絶妙な焼き加減はさすがです。
わさびはキツすぎず程よくアクセント。

■かしわ 
身はしっかりとした弾力があり食べごたえあり。
モモ肉を皮で包んでいるのでパリッとした食感が楽しめます。

■なす
ふっくら、ジューシーでシンプルにうまい!

■砂肝
コリッとした食感を楽しみながらいただきました。

■れんこん
タレがしみててしっかり味がたまらん。
シャキシャキとした食感がいい!

■やげん軟骨
噛むごとにしっかりとした鶏のうまみと軟骨のコリコリが楽しめちゃう。

■ペコロス 
小さい玉ねぎで一口で食べやすい、そして甘い!


■レバー
こっくり、まったり濃厚。
タレが気持ちよく絡んでうまうま。
ワインにもよく合う。

■つくね 網脂焼き
網脂で巻いているのてぷっくりとした形がかわいらしい。
カリッと焼かれていて中はふっくら。
うまみがギュッと凝縮したつくね。

焼き鳥6本、焼き野菜3本。
織り混ぜながらこちらの食べるタイミングを見計らいながら、絶妙なタイミングで提供してくれました。


■食事
鶏そば、そぼろ丼、親子丼から選べます。
迷わず親子丼に。
卵とじの上にさらに卵黄。
とても贅沢な親子丼。
プリプリの鶏肉とお出汁と卵が絡んだごはん。
至高の〆です。


新橋にいることをすっかり忘れてゆったりと焼鳥とワインをお洒落に楽しみました。
とても内容の濃いコースでかなりコスパもいい!

新橋でちょっと落ち着いて飲みたいときやデートに。
覚えておきたい一軒です。