通いたくなってしまうお店♪酒バルguigui | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・


日本酒と日本酒に合うお料理が絶品なの!!と友人に誘われてやってきました。

池袋東口、にぎやかなサンシャイン通りの方ではなく・・・
ジュンク堂の奥の東通りというちょっとよさげなお店が集まるエリアにある酒バル♪

酒バルguigui

東通りを入ってすぐ左側にあります。
外からみても、日本酒推しなのが一目でわかる(笑)
人気の銘柄の日本酒の瓶がズラリとディスプレイされています。


店内には所狭しと日本酒の紹介が掲げられていて、いやいやどれを飲むか迷っちゃう。
日本酒だけでなく、ワインや焼酎もあってお酒好きにはたまりません。
とても清潔感があり、明るい雰囲気で大変居心地がいいのでゆっくりお酒を堪能できそう。

■生ビール 中ジョッキ
まずは、乾杯。
日本酒推しとはいえ、最初の一杯はやっぱりビール。
一日頑張ったご褒美♪

■お通し
かぼちゃの煮物と小松菜と油揚げのお浸し
盛り付けもしっかりされていて、小料理屋みたい。
やさしいお味にほっこり、うれしくなります。


■海藻の青じそサラダ ハーフ
オーダーしたら、結構ボリュームあるのでハーフにしてはいかがですか?と。
店員さんのナイスアドバイス。
ハーフでもしっかり量があってびっくりなサラダ。
さっぱり青じそが美味しい。

■guigui刺身盛り 一人前

お刺身は一人前からオーダーできるのがうれしい。
よく食べる、マグロやイカ、ホタテのほかに、赤いさき、赤海老、めじな、など。

かなりたっぷり盛られています。

これで一人前とは驚き!!


■利き酒セット
〆張鶴 月 ・AKABU・黒龍 いっちょらい

除外のものもあるけれど、メニューの中から好きな3種を選んで飲み比べができるお得なセット。

 これは、このお店に来たら絶対選ぶべし!!

とは、いったもののあんまり日本酒には詳しくないので・・・

お店の方におすすめ三種を選んでもらいました。

辛口がいいという好みを聞いてくれて運ばれてきた三種類。

どれも飲みやすくって美味しかった。

香り高いものや後味が心地よいもの、それぞれの特長を楽しめましたよ。


■いろんな魚のあら煮つけ
この日は、はちびき めじな。

しっかりと味がしみててこっくりうまい。

コラーゲン質がたっぷりあって、明日の朝には肌がプルプルかしら♪

あら煮とはいえしっかり身もついていて、なかなか食べごたえあり。



■風の森
利き酒セットで選べないちょっといいお酒も飲んでみることにしましたよ。
こちらはとてもフレッシュで香りがよくまさに森の中を駆け抜ける風のような心地よさ。
上品な味でとーっても美味しかった。


■やみつき!ごぼうの唐揚げ
ふんわりさくさく、驚くほど軽い。

ついつい手が伸びてしまう~。

本当にやみつきになりますわ、これ。

■新政酒造 No.6 S-Type

ワインみたいなお洒落な瓶のデザインも素敵。

飲んだ感じもとてもエレガントという言葉がぴったりの日本酒。

とてもうっとりしちゃいます。



■いぶりがっこクリームチーズ

だいぶお腹がいっぱいになってきたのでお酒に合いそうなおつまみを。

この組み合わせ最強。





■こぼれスパークリング
そして、デザートに?!!スパークリングを。

升からはゆうに溢れて、お皿にまでたっぷりこぼしてくれちゃった♪

こぼれた分だけでグラス1杯分はありましたよ。

しゅわりキリッと心地よい泡に癒されました。

いやいや、水曜日だというのに調子に乗って飲みまくり。

ジャズのような音楽が流れる心地よい雰囲気と美味しい料理にうっとり。

そして選び放題の素敵な数々のお酒にどっぷり魅了されてしまいました。

話も弾みオープンと同時に来店したのに危うく終電逃すところでした。

とーっても長居してしまった・・・

ふと、また行きたくなりそう!

とても魅力あるお店でした。

酒バル guigui居酒屋 / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8