美味しくお酒を堪能したいなら♪和菜美 八重洲 | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

数か月に1度会う、独身時代からの友人とおいしいお酒を求めて新年会をしてきました。

場所はお互いの自宅からアクセスがいい東京駅周辺で。


お料理もお酒にあうものを提供してくれるという、口コミをみてやってきました♪


和菜美(わさび)

とてもおしゃれな名前のお店。



東京駅八重洲北口をでて、横断歩道を渡ってすぐ目の前のビルの地下にあります。

駅からのアクセスも良く、しっとりとした雰囲気も粋なお店です。



隠れ家風の、靴を脱いであがる個室にとおしてもらいました。

全く周りのお客さんの目もきにならず、プライベート感抜群。

デートにもよさげなお部屋。

女ふたりで、ガッツリお酒とトークを楽しめました!!


まずは、乾杯。


ビールで。

一緒にお通しも持ってきてくれました。

お通し代は500円。

ちょっぴり高いかなと思いましたが、立地がいいので妥当なのかしら。



コースも魅力的でしたが・・・・

いろいろ日本酒を楽しみつつそれに合ったお料理をいただきたかったので♪

今回はアラカルトでオーダーすることにしました。



 ◼鮮魚五種盛り合わせ

金目 さわら 鯖 鯛 マグロ

大きなネタが5種類。盛り付けもかわいらしい♪

金目が美味しかった!!



◼珍味三種の盛り合わせ

鯛の酒盗 生からすみ 金山寺わさび

日本酒にとーってもよく合います。

箸の先でちょこんとつついてちびちびいただきました。

生からすみは初めて食べましたが、とても食べやすくって気に入りました。



 ◼もち豚の角煮

「日本一おいしい豚肉を作ろう」を合言葉に集まった

和豚もちぶた生産農家の新潟県内16農場から生産されている越後もちぶた。

新潟から直送されてくるようで、新鮮さも売りだそう。

角煮は思ったよりも柔らかくなくパサパサしていて、ちょっぴり残念でした。

もち豚の良さを味わうなら、しゃぶしゃぶとかがよかったかな??




ビールの後は日本酒にシフト。

グラスで提供されるスタイル。


気になるものを1杯ずつオーダーさせていただきました。


私が飲んだのは3種。

・獺祭

・八海山

・純米吟醸越乃景虎 超辛口


どれも、お料理が進む飲みやすいお酒。

気になっていた、幻のお酒といわれている<十四代 本丸>もメニューにあったのだけど・・・

品切れ中で残念~。


美味しいお酒がたくさんあって、お料理もすすみます♪



◼いかの一夜干し

お酒のおともには欠かせませんね。



◼クリームチーズの味噌漬け

個人的にはこれすごい好き。

ワインにも合いそうなおつまみ。

日本酒にもよく合う、よく合う。

これまたちびちびいただきました。


◼栃尾揚げ ねぎ

外はカリッ、中はジューシーの栃尾揚げ。

味噌とねぎの2種類から選べますが、私たちは迷わずねぎを。

ごま油がきいていて、そのままでもGOODですが、しょうが醬油でいただくとさらにうまうま。



◼へぎそば

越後地方の名物料理つなぎに布海苔という海藻を使った緑色の蕎麦 。

ツルッと、のどごしがよくてたくさんいろいろいただいた後なのにおいしく完食。



■わらび餅 黒ごまアイス添え

これでもか!!というくらい食べたけど。

〆にデザートをオーダー。

やさしい、上品な甘さでホッコリ。

大満足の〆となりました~。



評判通り、お酒が美味しく飲めるお店。

しっかり個室になっているので、周りの目も気にせずゆっくり大切な人との時間を過ごせます。

いろいろ頼みたくなって、ついつい飲みすぎてしまいました。


また、美味しいお酒を飲みたくなったら足を運びたいと思います。




個室と和食 和菜美 八重洲店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6