JR山陰本線聞きこみ旅3.嵐山で食事!? | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

JR山陰本線聞きこみ旅3.嵐山で食事!?

JR山陰本線聞きこみ旅その3

花園駅発  午前10:53 ×
花園駅発  午前11:08 あと3分

わんわん:妙心寺を名所登録した準急さん。花園駅に戻ってきました。


保津峡おすすめされてるけど、でも、お昼食べることも考えたら嵯峨嵐山も降りておいた方がええよなぁ。

花園から嵯峨嵐山
わんわん:次の目的地は、2つ先の嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅。超メジャーな観光地でおすすめスポットを聞きこみできるでしょうか?

JR西221系・花園

わんわん:京都の住宅街を走ることおよそ5分。

わんわん:嵯峨嵐山駅に到着。

昼飯食いたいから、1時間半か2時間ぐらいかな。
嵯峨嵐山駅発 ひる12:43 あと1時間28分
嵯峨嵐山駅発 ひる12:58 あと1時間43分

わんわん:とりあえず歩き始めた準急さん。

おみやげ屋さんとかやったら知ってはるかな?

準急:実は、この辺でお昼を食べようと思ってるんですけど、みなさんだから知ってる、ここエエよっていうおすすめのお店とか、
店員さん:私らこの辺ではあんまり食べへんねん。
準急:そうなんですか!?
店員さん:でも、有名なんは、2軒となりぐらいにある廣川さんっていう、うなぎのお店が。行列とかもできるぐらい。

わんわん:うなぎが有名という廣川へ。歩くことしばし。


うわぁ…。めっちゃ並んではるわ…。他をあたるか…。


少し奥に入ったところにある土産屋でも聞いてみるか。

準急:この辺で、お昼を食べようと思ってるんですけど、どこかええお店とかありますか?
お父さん:どういうのがええのかな?たとえば、予算とか。
準急:できればあんまりかからない方がいいかも。
お父さん:なるほどねぇ…。

お父さん:そしたら、おそばとかどうですか?
準急:いいですねぇ。
お父さん:大通りを左へ、左側に、いわをっていうそば屋さんがあるんですよ。
準急:そこはおいしい?
お父さん:と思いますよ。私らなんかは小さい頃に連れていってもらったお店で。
準急:へえ、じゃあ、すごくなじみのあるお店なんですね。
お父さん:もしかしたら少し混んでるかもしれんけど、うまくいったら入れるかも。

わんわん:歩くことしばし。


あった!これはすぐに入れるんと違うか!?