京阪交野線聞きこみ旅9.でっかい植物園 | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

京阪交野線聞きこみ旅9.でっかい植物園

京阪交野線聞きこみ旅その9

がんび外観
わんわん:終着の私市駅でハチミツがおいしい喫茶店を名所登録した準急さん。ここで、お店の人に聞きこみ!

準急:京阪の交野線で旅をしてて、私市まで来たんですが。ここであと2ヶ所行っておきたいんですが、どこかおすすめのところとか…。

お母さん:植物園は行かれました?
準急:いや、まだ行ってないんですよ、さっきに降りてきたばかりだったんで。
お母さん:この辺では有名なところですよ。

お母さん:星のブランコとかあるんですけど、そこは歩いたら相当時間もかかるし、バスも本数が相当少ないですし。
マスター:あそこは明るいうちに帰って来れんやろ。

お母さん:月輪(つきのわ)の滝ぐらいだったら行けるんじゃないかなと。ここから歩いて15分くらいやと思うから。
準急:どんな滝なんですか?
お母さん:そんなに大きな滝ではないですけど、そのあたりは涼しいですよ。


わんわん:2つの名所情報を入手!まずは植物園へ向かいます。名所登録は目標達成まであと2つ。うまくいけばこれで目標達成ですが…。


わんわん:歩くことおよそ6分。


大阪市立大学附属植物園。なんかすごいとこやなぁ。

植物園入ったところ
わんわん:私市の山裾にあるこちらは大阪市立大学理学部附属植物園。敷地面積はおよそ26ヘクタールで府下最大級の規模をほこります。

水生植物
わんわん:文字通り、大学の研究施設になっていますが、一般にも有料(大人350円)で公開されています。

植物園2
めっちゃ癒されるなぁ。木に囲まれて。

植物園3

わんわん:名所登録6つ目は広大な敷地の大阪市立大学附属植物園。
植物園3
私市駅
名所登録6.広大な敷地に癒しの植物 大阪市大附属植物園


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村