JR神戸線聞きこみ旅28.石の宝殿とは!? | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

JR神戸線聞きこみ旅28.石の宝殿とは!?

JR神戸線聞きこみ旅その28


わんわん:宝殿駅で下車し、生石(おうしこ)神社へ。聞きこんだ「石の宝殿」とは!?

生石神社鳥居
ゲッ!なんじゃ、この石段は。

すごい石段
よいしょ…。


生石神社拝殿
着いた…。

わんわん生石(おうしこ)神社は、西暦97年に創建されたかなり古くからある神社。

わんわん:お参りを済ませ、拝殿の奥にある石の宝殿へ(石の宝殿拝観料:100円)

石の宝殿
それにしてもデカイなぁ。どうやってこんなの…。

わんわん:神代の昔、大穴牟遅命(オオアナムチノミコト)と少毘古名命(スクナヒコナノミコト)の二神が天津神の命を受け出雲より派遣され、国土を鎮めるにふさわしい石の宮殿をつくろうと一夜のうちに工事を進めようとしました。
わんわん:しかし、工事の半ばごろ、阿賀の神一行の反乱を受け、これを鎮圧。しかし、宮殿を完成させることはできませんでした。

石の宝殿裏から
わんわん:二神は、この状態でも国家を鎮められると確信し、この状態でおいたとの言い伝えから、この宮殿をいつしか石の宝殿と呼ばれるようになったそう。

わんわん:名所登録19個目は日本三奇の1つ、石の宝殿がある生石神社。目標達成まであと1つ!
石の宝殿
宝殿駅
名所登録19.日本三奇!石の宝殿 生石神社

生石神社から景色
それにしても、ここからの景色もええなあ。

宝殿駅発 午後3:43  ×
宝殿駅発 午後4:15  あと16分

わんわん:駅に戻ってきました。


情報もあるし、じゃあ御着へ行こう!

宝殿から御着
わんわん:つづいては、国分寺跡と軍師官兵衛で有名と聞いた、3つ先の御着(ごちゃく)駅へ。

JR西223系・宝殿






わんわん:およそ8分で到着です。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村