阪急今津線気まぐれ旅9.乗り換えの駅なのに… | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

阪急今津線気まぐれ旅9.乗り換えの駅なのに…

阪急今津線聞きこみ旅その9

戻ってきた門戸厄神駅
わんわん:関西学院大学のキャンパスから35分かけて門戸厄神駅に戻ってきた準急さん。

今日は競馬開催日なんや。本数も多いなぁ。
門戸厄神駅時刻表3
門戸厄神駅発 午後4:19  あと3分

まぁ、とりあえず、ダメもとで次も降りてみようか。

門戸厄神から西宮北口
わんわん:次は、本線との乗り換えもできる西宮北口(にしのみやきたぐち)駅。

阪急6000系・門戸厄神
わんわん:乗り換え駅にもかかわらず、何もないという情報も…、にわかに信じられませんが、果たして。

西宮北口到着
わんわん:およそ2分で、西宮北口駅に到着。

あれ?車止め
わんわん:あれ?まだこの先駅があるはずですが…、線路が切れてしまっています。いったいどういうことでしょう?

今津方面は乗り換え
今津方面は乗り換えなんや。

わんわん:かつては、今津駅まで1つの線路でつながっていた今津線でしたが、神戸本線の輸送力増強のためにこの駅のホームを延伸。ダイヤ上のネックにもなることから、昭和59年にやむなく分断されることとなりました。

阪急西宮北口駅
わんわん:さて、この駅でも聞きこみを開始しますが…。

誰に聞いたらええやら…。

あっそうだ!!時刻みてなかった…。

今津方面…、あと30分くらいみておくかな。
西宮北口駅時刻表
西宮北口駅発 午後5:25 あと34分

わんわん:声をかけるも…。

止まってくれない…。

どうしよう…。全くらちが開かん…。

あそこに自転車とめてはるお母さん聞いてみようかな…。

準急:すみません、少しお話お聞きしていいですか?
お母さん:うーん、あそこに、百貨店がある以外は何もないねぇ。
準急:あちゃ…、やっぱり…。

わんわん:でも、ずいぶん話し込んでますね…しかも、聞きこみ度外視で…。

お母さん:私らぐらいの歳の人はみんなヒマしてはるから!!どんどん声かけてあげて♪

準急:ありがとうございました。勇気出てきました。

よし!あと2駅で頑張るとしよう!

わんわん:実は、なにげに心が折れそうになっていたという準急さん、今のお母さんとの会話で、何とか心を戻せたようです。