阪急今津線気まぐれ旅8.絵になるキャンパス | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

阪急今津線気まぐれ旅8.絵になるキャンパス

阪急今津線聞きこみ旅その8

門戸厄神駅駅名標
わんわん:門戸厄神駅で聞きこんだ、関西学院大学のキャンパスを目指す準急さん。近くにある喫茶店で店員さんにさらに聞きこみすることに。

準急:確認なんですけど、キャンパスって大学外の人が入っても…。
お姉さん:はい、大丈夫ですよ。ぜひ入って行って下さい。
準急:キャンパスの中で、ここはぜひ見て行って下さいっていうおすすめのところはありますか?
お姉さん:そうですね、正門を入って正面に時計台があるんですけど、大学のパンフレットの写真にも使われているシンボルですね。ほか、どこに行っても飽きないと思いますよ。

準急:ごちそうさまでしたありがとうございました。

午後3:27
関西学院大学正門
さぁ、入るぞ!

正門から時計台
うわぁ、立派な時計台やなぁ。

わんわん:明治22年、神戸近郊に創立された関西学院。昭和4年に現在の西宮市上ヶ原に移転。以来、関西学院の中心的なキャンパスとなっています。

間近で見る時計台
わんわん:中でも、こちらの時計台はキャンパス中央に位置する芝生の正面に見えるシンボル!2009年に国の登録有形文化財に認定されていました。

正門から時計台
わんわん:そして、時計台の後ろに見える山。実は、先ほどの逆瀬川駅で下車して眺めた甲山。ここからも見ることができたのです。

わんわん:名所6つ目は立派な時計台が立つ、関西学院上ヶ原キャンパス。目標達成まであと1つ!
正門から時計台
門戸厄神駅
名所登録6.シンボルの時計台 関西学院上ヶ原キャンパス

いやぁ、これはすごかったなぁ!帰りはこっちから行ってみようか!

遠回り1
わんわん:知らない土地で…、大丈夫ですか?

遠回り2
え!?これ、どこや…!?

わんわん:ほら、言わんこっちゃない。まわりに人が歩いておらず、ますますツボにはまってしまう準急さん。

わんわん:結局、山の裏側を歩いてしまっていた準急さん。

午後4:15
戻ってきた門戸厄神駅
わんわん:キャンパスから門戸厄神駅まで、なんと35分かけて戻ってきました。