品川→横浜(JR VS 京急) | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

品川→横浜(JR VS 京急)

記念すべき第1回は関東から!!

品川→横浜を舞台に、JR東海道線(京浜東北線)と京急の対決じゃ!!

運賃
 JR…  280円
 京急…  290円

わずか10円ではありますが…、運賃はJRに軍配!!
ちなみにJR・京急ともこの区間に関しては特定運賃制をしいていて、
通常の運賃形態からはずれたものになっておる。
互いに意識している証拠じゃな!!

時間帯別所要時間
●始発
 JR…品川発  4:35 → 横浜着  4:54 (19分)
 京急…品川発  5:02 → 横浜着  5:43 (41分)

●7時台
 JR…品川発  7:02 → 横浜着  7:19 (17分)
 京急…品川発  7:00 → 横浜着  7:22 (22分)

●12時台
 JR…品川発 12:01 → 横浜着 12:19 (18分)
 京急…品川発 12:02 → 横浜着 12:20 (18分)

●18時台
 JR…品川発 18:07 → 横浜着 18:26 (19分)
 京急…品川発 18:05 → 横浜着 18:27 (22分)

全体的にJRの方が所要時間短め!!
特に始発列車にいたっては圧倒的差をつけている。
どちらも普通ですが…。停車駅の数がJRが2駅、京急が23駅。
そりゃ、しょうがないか…って感じじゃな。
JRが全時間帯においてコンスタントに20分を切っているのは
おそらくそこを走るほぼ全列車、停車駅が同じだからなのかもしれんのぉ。

昼間時間帯の最速達列車本数
 JR…6本 (東海道線の普通・快速アクティ)
 京急…6本 (快特)

列車本数に関してはほぼ互角!!
互いに意識しているのが見て取れますな

最終列車発車時刻
 JR… 0:42 (京浜東北線)
 京急… 0:23

最終もやはりJRに軍配!!
ただ、ここでミソになるのは、最終に関しては京浜東北線を利用するというところ。
終電がおそくまであったとしても、かかる時間はこの場合27分
対する京急は特急なので、かかる時間21分。
時間がかかるのがイヤだというせっかちな方は
最終列車に関しては京急がいいかも!!