アーバンネット駅めぐり「つ」振り返り | 鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話

アーバンネット駅めぐり「つ」振り返り

遅くなりました。
またまた夜の街に吸い込まれた
プレイボーイのフリだけしている準急です(汗)

プチ近畿脱出をうたった
アーバンネット駅めぐり「つ」でしたが…
長時間乗車もあり、けっこう疲れましたが。

プレイボーイでないくせに「肉食男子」になってみたりして。
気分転換できた旅でした!!

では旅の軌跡振り返りです。

●高田駅を始発(5時29分)に乗車し出発。
●王寺で乗り換えて奈良へ、さらに奈良で乗り換えて加茂へ。乗り継ぎが細かい…。
●加茂からはディーゼル(キハ120系)に乗車。
●一つ目の目的地、月ヶ瀬口(つきがせぐち)で下車。
●山間の土地であるせいか、霧がかかってしかたがない…。
●高台に小学校が、こんな学校に通いたかったなぁ、霧かかるけど(汗)
●さらにディーゼルに乗って東へ。
●伊賀上野で14分待ち…って待ちすぎちゃう?
●って思ったけど行き違いもあるし、伊賀鉄道との接続もあるし仕方ないか…!!
●そんなこんなで2つ目の目的地、柘植(つげ)に到着。
●ここもやっぱり霧がかかって仕方がない。
●昔、山と街道だったところの神社に行ってみた。昔の雰囲気残ってていい感じ。
●草津線に乗り換えて滋賀県へ入る。
●滋賀県入った途端に青空。おてんと様…、なんて意地悪を…。
●草津まで乗り通したら、さらに新快速に乗り換えて米原へ。
●30分近くの時間の中で駅弁を選択。
●牛肉の入った弁当は美味なり!!
●米原から近江塩津行に乗車しさらに北上。
●25分ほどの乗り換え待ちの後またまた北上。
●3つ目の目的地、敦賀(つるが)に到着。プチ近畿脱出!!
●とある魚屋の看板に首をかしげてしまう…。
●気比(けひ)神宮の横を通るが、6年前に参拝しているので今回はスルー。
●敦賀港あたりの倉庫は昔ながらの雰囲気があっていい感じ。
●大阪方面へ戻るため、新快速乗りっぱなし。
●行きのときに通らなかった高台を走っていた!!見晴らし抜群!!
●琵琶湖沿いを南下、琵琶湖をガッツリ見たい人はやっぱり湖西線やね♪
●琵琶湖ずっと眺めているうちになんだかウトウト…。
●2時間近く乗りっぱなし、尼崎で乗り換え。
●そこから1駅進んで4つ目の目的地、塚口(つかぐち)へ。
●塚口駅の横には、森永製菓の工場が!!さらに、駅近くには緑に囲まれた公園も。
●尼崎まで戻り、JR東西線に乗り換え各駅停車に乗りっぱなし。
●乗りっぱなすこと約1時間、5つ目の目的地、津田(つだ)に到着。
●暗くなってきたので大阪市内にある駅を目指すことに。
●四条畷まで戻り、快速に乗り換え。
●京橋で大阪環状線に乗り換えて6つ目の目的地、鶴橋(つるはし)へ。
●街の香り?と雰囲気に吸い込まれ、1人焼肉決行!!
●天王寺まで進み大和路線に乗り換え。郡山で下車し夜の街へ吸い込まれる^^;

乗車距離:456.3km
という、今日は何とも肉食な準急でした!!

11月からは日付バラバラですが
スルッと駅めぐりシーズン4。行ってきます!!